今日の晩ごはん

スパニッシュオムレツ

調理時間
25分

オーブンでふんわりとした口当たりに仕上げて

じゃがいもにベーコン、そしてプチトマト。具だくさんでボリューム満点なスパニッシュオムレツ。冷蔵庫にいつもある定番の食材で作れるのもうれしい。

材料 ( 4人分 )

  • 卵 …5個
  • じゃがいも …1個
  • 玉ねぎ …1/4個
  • ブロッコリー …1/2株
  • プチトマト …8個
  • ベーコン(かたまり) …60g
<A>
  • 生クリーム …1/4カップ
  • 塩 …小さじ1/2
  • 胡椒 …少々
  • オリーブ油 …少々
  • バター(またはオリーブ油) …適量

作り方

1 下ごしらえをする
じゃがいもと玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分け、ベーコンは1㎝角に切る。
2 卵を割りほぐす
ボウルに卵を割りほぐし、<A>を加えてよく混ぜる。
3 フライパンで焼く
フライパンにオリーブ油を熱し1をしんなりするまで炒める。2を注ぎ入れヘラで底からゆっくり全体を混ぜながら6分加熱する。
4 仕上げる
薄くバターを塗った耐熱皿に3を移し170度のオーブンで13~15分焼く。

Point

  • じゃがいもは薄切りにする

    火が通りにくいじゃがいもは薄切りにすれば下ゆで不要に。皮はむかず約3mmの厚さの輪切りにする。※じゃがいもが大きい場合は半月切りにする。

  • 具だくさんのスパニッシュオムレツは、フライパンでキレイに仕上げるのは難しいので、耐熱皿に移して、オーブンで焼き上げることでムラなく火が通り、卵がふっくらとした仕上がりに。

副菜 memo

さっぱりとした冷製おかずを

生クリームでリッチな風味に仕上げたオムレツには、爽やかな冷製おかずを合わせて口の中をさっぱりとさせたい。チーズの代わりに木綿豆腐を使った豆腐とトマトのカプレーゼ風おかずなどがおすすめ。

[PR] ささやかな幸福のある場所 ー植物が私に与えてくれたことー The Little Shop of Flowers オーナー 壱岐ゆかりさんインタビュー
春到来! 春キャベツを使ったレシピ特集
x
x