FOOD & RECIPE

【010】カキ氷を贅沢シロップで楽しもう

2015/08/06

【010】カキ氷を贅沢シロップで楽しもう

花火大会、海水浴やキャンプなど、夏のイベントはたくさんありますが、家の中で、手作りシロップを作ってカキ氷を味わうのも新たな夏の行事にしてみるのもおすすめです。フルーツで作るシロップは冷たい氷にたっぷりかけていただいた後にもまだまだ楽しみ方はあります!

シロップを作ろう

はちみつレモンレシピ

[ 材料 ]
レモン(無農薬)…500g
グラニュー糖…250g
はちみつ…100g

[ 作り方 ]
1、レモンは皮付きのまま薄切りにする。
2、消毒した保存瓶にグラニュー糖とレモンを交互に重ね、上からはちみつを加え、蓋をして冷暗所で保存し、時々きれいな菜箸などでかき混ぜ、グラニュー糖を溶かす。
※暑い季節は、冷蔵庫保存がおすすめです。

キウイミントシロップ

[ 材料 ]
キウイ…500g
グラニュー糖…250g
ミントの葉…10~15枚

[ 作り方 ]
1、キウイは皮を剥き、5mmくらいの角切りにする。
2、消毒した保存瓶に、キウイ、グラニュー糖、ミントの葉を交互に重ね、一晩冷蔵庫に置いておく。

シロップ+お酒で楽しむ

シロップをお酒で割って楽しむ方法も!
ジンやテキーラなどをシロップとソーダで飲んでも美味しい。
ビールに加えると、お酒が苦手な人もさらさらと飲めてしまう。

また、“大人のカキ氷”として
カキ氷にラム酒などを回しかけていただくのもおすすめ!
ホームパーティーの最後のお楽しみとしても楽しめる。

シロップ+食材で楽しむ

ベビーリーフ、チーズを食べやすい大きさに切ってキウイミントシロップで和えて、仕上げに塩、こしょう、オリーブオイルで味を整えれば暑さが厳しい季節に美味しいサラダの完成!

鶏もも肉とはちみつレモンのオーブン焼き/2人分

はちみつレモンにお肉をひと晩漬けてグリルするだけでジューシーな美味しさの豪華な逸品に!

[ 材料 ]
鶏もも肉…1枚

<マリネ液>
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量
はちみつレモンシロップ…大さじ1
白ワイン…大さじ1

オリーブ油…適量
ズッキーニ…1/4本
ミディトマト…4個
レモンの輪切り(シロップの中のもの)…3枚
無塩バター…15g
塩、こしょう…各適量

[ 作り方 ]
1、鶏もも肉は、余分な油を取り除き、マリネ液に30分から一晩漬けておく。
2、ズッキーニは輪切りに、ミディトマトはヘタをとる。
3、フライパン(オーブンに入れられるもの)にオリーブ油を熱し、鶏肉を焼く。残ったマリネ液は捨てずにとっておく。
4、両面に焼き色がついたら、軽く塩を振ったズッキーニ、トマトを加え、210℃のオーブンで15分焼く。
5、別のフライパンにオリーブ油を熱し、レモンの輪切りを焼く。焼き色がついたら取り出して、3の残ったマリネ液を加え、軽く煮詰め、塩、こしょうで味を調えて、バターを加え溶かす。
6、器に鶏肉、ズッキーニ、ミディトマトを盛り、レモンの輪切りを添え、ソースをかける。

誌面では“他のシロップ”の作り方をご紹介 『暮らし上手心地いい部屋』をCHECK!

現在発売中の『暮らし上手心地いい部屋』では、他のシロップをもっと楽しむ方法を紹介しています。

こちらをクリック

赤城美知子

料理研究家赤城美知子

フランス料理を学んだあと、イタリア料理店、オーガニックカフェでの勤務を経て、料理家として独立。野菜料理とお菓子の教室『toricot』主催。素材本来の味を生かしたシンプルなレシピには定評がある。緑あふれる素敵な家での暮らしも憧れの的。雑誌やwebなど多岐にわたって活躍中。http://toricot.com

x
x