FOOD & RECIPE

【011】暑い時こそ、鍋でコトコトが美味しい!

2015/09/10

【011】暑い時こそ、鍋でコトコトが美味しい!

秋の気配を感じつつも、まだまだ蒸し暑さの残る時期
身体に疲れがたまりやすい時期だからこそ、内側から整えてくれる滋養たっぷりのごはんをいただきたい。
そんな時におすすめなのが、お鍋でコトコト作る煮込み料理!
素材の旨味がたっぷり染み込ん滋味深い煮込みをさっぱりといただくヒントをご紹介します!

アレンジ自在!鶏のさっぱり煮込みを作ろう

さっぱり煮込みでおすすめなのは、鶏や魚のアラなど淡白な食材から旨味をとること。
温かいままはもちろん、冷たくしても美味しくいただける滋味深いスープも活躍する、アレンジ自在の鶏の煮込みの作り方をご紹介します。

ベースの鶏の煮込み

[ 材料 ]
鶏もも肉…2枚
水…8カップ
長ねぎ…1/2本
ショウガ…3枚(スライス)
日本酒…大さじ3

[ 作り方 ]
1、鍋にすべての材料を入れ弱火で1時間煮込む

サラッといただけるアレンジでもっと楽しむ!

1、鶏飯

疲れた胃にも優しく、サラサラと美味しい鶏飯は、たくあんや干ししいたけを合わせて食感も楽しめる

鶏飯

[ 材料 ]
ご飯…茶碗2杯分
<汁>
 スープ…2カップ
 酒…大さじ1
 塩…小さじ1/2
<具>
 干ししいたけ…1個
 (水で戻し、スライスし戻し汁100cc・砂糖・醤油各大さじ1/2で煮る)
 卵…1個(錦糸卵にする)
 わけぎ…2本(小口切り)
 たくあん…4枚(細く切る)
 ゆで鶏…1/3枚(ほぐす)

[ 作り方 ]
1、鍋に汁の材料を入れ煮立てる。
2、器にご飯を盛り、具をのせ、1をかける。

 

2、鶏スープの野菜寄せ2種

目にも涼やかな、鶏スープの旨味たっぷりのゼリー寄せ。
くずして調味料のように使っても美味しい

鶏スープの野菜寄せ2種

[ 材料 ]
ズッキーニ緑・黄…各2切れ
スープ…300cc
醤油…大さじ1.5
みりん…大さじ1
粉ゼラチン…5g

[ 作り方 ]
1、ズッキーニを5mm角に切る。
2、スープ、醤油、みりんを鍋で煮立て、1を入れ1分煮て、ゼラチンを加えて溶かし、容器に流し込み、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

[ 材料 ]
オクラ…3本(板ずりしてサッとゆでておく)
スープ…300cc
塩…小さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
粉ゼラチン…5g

[ 作り方 ]
1、オクラを板ずりして、サッとゆで、容器に並べる。(今回は8×11センチの容器使用)
2、スープ、酒、塩、みりんを鍋で煮立て、粉ゼラチンを入れ溶かし、1に流し込み、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

誌面では“鶏肉のフォー”の作り方をご紹介 『暮らし上手定番道具』をCHECK!

現在発売中の『暮らし上手定番道具』では、さっぱり煮込みをもっと楽しむ方法を紹介しています。

こちらをクリック

竹中紘子

料理家・スタイリスト竹中紘子

素材の持ち味を生かしたオリジナリティあふれる家庭料理や、ワインや日本酒に合うおつまみが得意。イベントケータリングやキッ<ズ向けのクッキングクラスの開催、雑誌・広告の料理提案など幅広く活躍中。http://condiment-inc.jp/

x
x