HOBBY

OLYMPUS PENで撮る お菓子とお花の写真教室

2018/06/11

さる3/11に開催した「Kurashi cafe×OLYMPUS PEN E-PL9 写真教室」。レポートが遅くなってしまいましたが、大好評のうちに無事終了しました!

インスタをはじめSNSを通して、自身の感性のままに撮った写真を発信することが容易になりました。でも、思った通りにかわいい写真を撮るのは難しく、もっと写真を上手に撮りたいという人は多いものです。カメラは持っているけれど、思い通りに撮影できない……。わたしのインスタグラム、いまいちなんです……。そんな悩みを持つ人は多いようで、応募開始からあっという間に、席が埋まってしまいました!

イベント講師は料理家 星谷菜々さん

それもそのはず、講師役は星谷菜々さん。料理家として家庭料理やお菓子を提案するほか、東京 池尻ではアトリエ「apron room」を主宰、インスタなどで発信される写真も素敵すぎて……。今回の被写体はその星谷先生が作ったスイーツなのです。被写体が良いだけに、カメラを握る手も力が入るというものです。オリンパスの最新機種「OLYMPUS PEN E-PL9」の実機を体験しつつ、写真を学べる教室ということで、星谷先生のファン、カメラファンにも喜んでいただきます!

いよいよイベントスタート

%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a3
%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a4

最初はカメラの使用方法から。オリンパスから先生役として若尾さんにご登場いただきました。丁寧にカメラビギナーにもわかりやすく、壁に投影した資料も交え、ご説明をいただきました。

星谷先生流の料理写真の撮り方

%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a5

次は星谷先生の作例を投影。「モニターに映る被写体を”かわいい”と思った時にシャッターを切るのがポイント」とは星谷先生の言葉。アングルや光の具合、スタイリングなど試行錯誤し「ここだ!」「かわいい!」と思ったときに、シャッターを切るのが星谷先生流。

OLYMPUS PEN E-PL9で作例撮りに挑戦

_n8a8894

では実際にカメラとともに被写体に対峙します。みなさん真剣な眼差しで、モニターを見つめ、スタイリングに工夫を凝らしています。今回、スタイリングで用意したのは誰の家にもあるシンプルな食器や花、食材、ハーブなど。これらを使用したスタイリング術を知るだけで、写真は確実に素敵になります。星谷先生の実演のもとでスタイリングを学び、早速写真に収めていきます。

OLYMPUS PENに内蔵されている多彩なアートフィルター

「デイドリーム」

「ヴィンテージ」 photo by 星谷菜々

「ファンタジックフォーカス」

「ファンタジックフォーカス 」 photo by 星谷菜々

「パートカラー」

「パートカラー」 photo by 星谷菜々

「OLYMPUS PEN E-PL9」でさらに進化したアートフィルター。同じものを撮っても異なる印象に演出することが可能です。あっという間に世界感が作れるアートフィルターに参加者の皆様は興味津々でした。ちなみに、星谷先生のお気に入りは「ヴィンテージ」!その他、「ファンタジックフォーカス」や「パートカラー」などなど、星谷先生も参加者の皆様と一緒に、新機種を楽しんでいました。

専用アプリで手軽にスマホへ写真を転送!

%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%aa

さらに、専用アプリ“OLYMPUS OI.Share”を使ったスマートフォンへの転送も行い、その場でインスタへのアップを行う方も多数いらっしゃいました。

また、カメラの使用方法としては中級から上級テクニックになりますが、一眼カメラの醍醐味でもある交換レンズの使用にもチャレンジ。単焦点レンズはやっぱりカメラ好きの憧れですね。

%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%ab

お菓子のスタイリングについて、カメラの使用方法について、それぞれ星谷先生とオリンパスの若尾さんに質問などしながら、作品作りは終盤に!

 

最後まで笑顔がたえないイベントでした

_n8a8456

そして、撮影を行った後は被写体となったクッキーとパウンドケーキを実食。実際に味わう機会の滅多にない料理家の先生が作ったお菓子を食べていただきました。食べながら、さらに撮っている人もいたほどでした!

%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%ad

最後に、参加者の皆様には星谷菜々さんお手製のスイーツと、スタイリングで使用したお花、世田谷で大人気「BREAD&BUTTER FACTORY」の天然酵母パンをお土産としてお渡しし、教室は終了。

%e6%98%9f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%ae

_n8a9173

星谷先生、若尾さん、お花をご協賛いただいたJFTDの関根さん、誠にありがとうございました!

ご協力いただいたアンケートを振り返ると、「料理×写真」という組み合わせにみなさん興味をそそられたようでした。今後も写真教室だけでなく、料理教室やワークショップの企画を行っていきますので、「Kurashiの掲示板」にてご意見をお待ちしております!また、当イベントの様子はムービーでもご覧いただけます。

>>>「Kurashiの掲示版」はこちらよりご覧ください

 

 

>>OLYMPUS PEN E-PL9の詳しい情報はこちらから!
PENとの毎日をもっと楽しくしてくれるオリンパス公式サイト「SWEET PHOTO」
https://fotopus.com/sweetphoto/