FOOD & RECIPE

「おやつのまかない」vol.25 藤吉陽子

タグ:

2018/06/06

先日5歳の娘と図書館へ行ったところ、「お母さんも食べ物の絵本だけ選んでね!」と突然言い残して彼女は本棚へ。子どもと生活しているとすごいタイミングで突拍子もないことを言ってきたり、とんでもないことをやらかしたりするので慣れてはいますが、今回は珍しくとても和やかで可愛らしいな~なんてほんわか気分で「これはどう?」と選んだ何冊かを娘に見せたところ、「・・・・全部ダメだねえ」とまさかの返答が。え、厳しい~!!結局、私が選んだ絵本でOKが出たのはシフォンケーキのお話しだけ。娘はというと、最終的にお菓子のレシピ本が並ぶ本棚でひとりごとを言いながら選んでいました。
今日のおやつはそのシフォンケーキの絵本にちなんでレモンのシフォンケーキを焼きました。ふわふわのシフォンケーキは軽くていくらでも食べられちゃいそう。絵本を返すまでシフォンケーキブームは続きそうです。

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している