FOOD & RECIPE

まるでスイーツ! 自家製豆腐はこんなに簡単

2018/09/18

まるでスイーツ! 自家製豆腐はこんなに簡単

豆腐を作ったことがある人はなかなかいないのではないでしょうか。大豆を水につけるところから始める、自家製豆腐を作ってみませんか。豆腐作りで出る副産物、おからと豆乳を使ったスイーツのレシピも、あわせてご紹介します!

自家製豆腐の作り方

【材料】
生の大豆 2カップ
にがり 適量
水(ミネラルウォーターなど浄水したものがいい)

【道具】
大きめの鍋/ザル/ヘラ/ミキサー/こし布/ボウル/小さめのカップ(豆腐を入れる用)

【下ごしらえ】
洗った大豆を6カップの水にひと晩つけておく

【作り方】
1:大豆をミキサーですりつぶす
ミキサーに大豆を同量の水を加え、2分弱すりつぶす。一度に全部ミキサーに入れると大変なので、小分けにして行うといい。ここで出来上がったものを生呉(なまご)と言う。

2:生呉を鍋で煮る
大鍋で6カップの湯を沸かし、生呉を入れる。焦げつかないように、ヘラでかき回しながら、強火で煮る。沸騰したら、吹きこぼれないように気をつけながら弱火で8分煮る。この状態を呉(ご)と言う。

3:呉を絞る
ボウルにこし布を敷き、呉を入れて絞る。熱いので素手で行わず手袋をするか、ヘラを使う。絞り汁が豆乳。こし布に残ったのがおから。

4:器に豆乳を入れる
器に豆乳を注ぎ、にがりを適量加える。

5:蒸して出来上がり
大鍋に湯を張り、器を入れ弱火で湯煎する。時々器を傾けてようすを見ながら、かたまったら完成。このまま食べても、甘くてふわふわでおいしいです。塩を振るのもおすすめ。

残ったおからと豆乳はスコーンに

【材料】
全粒粉 80g
ベーキングパウダー 80g
おから(から煎りしたもの)80g
てんさい糖 50g
オリーブオイル 大さじ2
麦みそ 10g
豆乳 20g
レーズン 30g
くるみ(砕いたもの)20g

【作り方】
すべての材料を混ぜ合わせ、190℃のオーブンで約25分焼く。
麦みそを白みそに、レーズンをバナナに、くるみをアーモンドに替えたバージョンもおすすめです!

家で食べるほか他の豆腐!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

出典元:https://yolo.style/
(まるでスイーツ! 自家製豆腐はこんなに簡単)

x
x