FOOD & RECIPE

栄養たっぷりのゴボウで美味しく健康的に

2018/08/02

栄養たっぷりのゴボウで美味しく健康的に

ゴボウと聞くときんぴらを思い浮かべる人が多いのではないだろうか? 確かにきんぴらはとっても美味しい。けれど、たまには和食以外でもゴボウを堪能したいところ。そこで今回は、ランチやおつまみにもぴったりな、アレンジレシピをご紹介。

ヘルシーな食材の代表格・ごぼうは、女性に嬉しい野菜のひとつ。豊富な食物繊維はデトックスに期待できるし、ポリフェノールの一種を含んでいることから、最近はアンチエイジングにも役立つと注目されている。もっともっと、食卓にごぼう料理を取り入れたい。今晩さっそく作ってみてはいかが?

ゴボウとカマンベールのパスタ

%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%ab

 

【材料】(2人分)

ゴボウ……1/2本(80g)
長ねぎ……1/2本
カマンベールチーズ……80g
スパゲティー……160g
塩……適量
オリーブ油……大さじ1
醤油……小さじ1
こしょう……少々
わけぎ(薄い小口切り)……適量

 

【作り方】

  1. ゴボウは皮をこそげ、2〜3cmの長さのささがきにして5分ほど水にさらし、水気をきる。 長ねぎは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。カマンベールチーズは薄めの放射状に切る。
  2. たっぷりの熱湯に塩適量(湯2lに塩大さじ1強が目安)を入れ、スパゲティーをゆではじめる。
  3. フライパンに油を中火で熱し、ゴボウ、長ねぎを入れて炒める。
  4. しんなりするまで2〜3分炒めたら、ゆであがったスパゲティー、ゆで汁1/4カップ、カマンベールチーズ、醤油、塩、こしょう各少々を加え、手早く絡める。
  5. 器に盛り、わけぎをのせる。

ゴボウのハニーナッツ炒め

ゴボウのハニーナッツ炒め

 

【材料】(2人分)

ゴボウ……1/2本(80g)
ミックスナッツ……大さじ3
オリーブ油……大さじ1

<A>

醤油……大さじ1⁄2
はちみつ、酒……各小さじ2

 

【作り方】

  1. ゴボウは皮をこそげ、5cm幅の細切りにして5分ほど水にさらし、水気をきる。ミックスナッツは粗く刻む。Aを混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油を中火で熱し、ゴボウを入れ、蓋をして3分ほど蒸す。蓋を取ってミックスナッツを加え、ゴボウがしんなりとするまで炒める。
  3. 2にAを加え、つやが出るまで炒める。

滋味豊かな味わいと大地のような香りが特徴のゴボウは、主役としても脇役としても独特の美味しさを楽しむことができる。細切り、薄切りなど、切り方によって食感が異なるので、料理によっていろいろ試してみるのもおすすめ。

出典:『暮らし上手のおいしい野菜』(7大野菜の超便利Recipe/監修:市瀬悦子)

ライター:長谷部美佐

x
x