LIFESTYLE

新媒体『Kurashi』を9/20発売しました!

2017/09/20

暮らし上手編集部から『暮らし上手特別編集Kurashi(以下、『Kurashi』)』がリリースとなりました! 当ウエブサイトのリニューアルと同時に、発売となった『Kurashi』は、「丁寧に、心地よく暮らす」をテーマに立ち上がった『暮らし上手』シリーズの精神はそのままに、暮らしや料理といったこれまでの領域から、さらにファッションや美容の企画まで広げた媒体です。

kurashi_014-019-1

特集1は「わたしのお手本」。
センス良く、丁寧に暮らす人々をお手本にすべく、自宅にお邪魔し、キッチンからクローゼットのなか、美容アイテムから愛用品まで、隅々まで取材を行いました。そこから見えてきた彼女たちの丁寧な暮らしぶりには、私たちがお手本にしたいヒントがたくさん。愛用品はただの道具ではなく、考え方を反映した物選びが垣間見えます。ギャラリーフェブの引田さんからは心地よい生活空間の作り方を、群言堂の松場登美さんからは暮らしの工夫を、くるみの木石村由起子さんからはモノ選びの法則を、教えていただきました。また、故人である茨木のり子の著書、いまも生前のまま残される自宅から、女性としての生き方を学びました。

生活全般、すべてのことに手を抜かずに「丁寧に生きる」ことはたやすいことではないけれど、丁寧に生きたいと願う心は清い。私たちは、そんな女性像に憧れ、この媒体を立ち上げました。今後は季刊として発売されます。当ウエブサイトやフェイスブック、インスタグラムを通して告知を行っていきますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

>「Kurashi Vol.1」

Cover Model
一色紗英
日本を拠点に移した一色紗英さんの、帰国後初露出! 巻頭企画では彼女をモデルにシューティング&インタビュー。

kurashi_020-031-2

kurashi_048-053-2

kurashi_076-083-2

特集2「料理と器」
・高橋みどり流 料理と器の楽しみ方
・器作家・藤本健の器と4人の料理家(細川亜衣/コウ静子/星谷菜々/中川たま)

kurashi_118-119-2

特集3
Daily Trimming
―日々「整える」ことで不調知らずの身体を作る―
・どうして「Daily Trimming」が必要なの?
・BEAUTY SOURCE(ecostore 田中千晶/美容ライター 前田紀至子)

kurashi_170-177-4

その他、連載

辛酸なめ子さん「辛酸なめ子の白洲なめ子を目指して」や、LINEスタンプが人気の五月女ケイ子さんによる「猫のポチと私」、ブックディレクター幅允孝さん「レシピの行間」ほか

kurashi_148-149-2

kurashi_150-151-2

kurashi_216

 

text:Kurashi