LIFESTYLE

大切に育ててきた器のコレクション|料理家・野口真紀さん

2018/02/26

大切に育ててきた器のコレクション|料理家・野口真紀さん

こだわり、使いやすさ、あなたの想う理想のキッチンってなんですか?
キッチンとは、その人のスタイルやこだわり〝暮らし〞が見えるスペース。

いい器は長く使っていても飽きがこない、と野口さん。
食器棚には上質な器が並びます。

買って、失敗もして見えてきた私にしっくりくる器です

会社勤めのとき、最初に買ったものは、『クリストフル』の銀のカトラリーという野口さん。
「初任給でフォークとスプーンを買う人はあまりいない? でも洋服が好きなのと同様に、器にも目がいったんです」

子どもが生まれるまでは、骨董市や全国各地の作家さんの個展によく足を運んだのだとか。
「昔はとにかく〝ほしい〞っていう気持ちが先行して、片っ端から器を買っていました。とはいえ若くてお金もないから、ガラクタみたいなものも多く買いましたね」_dsc2498

野口さんがコレクションしているという上泉秀人さんの器。
針葉樹のような線の削り“しのぎ”は上泉作品として有名。
どんな料理も、きりっとおいしそうに引き立てる

_dsc2494

20 代の頃から器が大好き。
初任給をもらったときからこつこつ集めてきたという『クリストフル』の銀のカトラリー。
どれも使い込まれ、味わい深い印象に。
野口家の食卓をずっと見守ってきた道具だ。 

_dsc2485%e5%b9%b3%e8%a1%8c

向かって右が和食器、左が洋食器。
普段使いの器が、扉を開けたときにひと目で見渡せるように並ぶ。
取り出しやすいように器の間隔もキープ

数多くの器を使ってみて、失敗もたくさんして、野口さんは、自分にとっていいものとはなにかを、身体で覚えていったそう。〝飽きがこなくて、壊れにくくて、料理がキマる器〞。この3つが野口さんの考えるいい器。
「条件を満たしてくれる、お気に入りの作家といえば、上泉秀人さん。私の結婚式の引き出物も上泉さん作品なんです」

野口さんは、上泉さんの器のコレクター。個展のときは、どんなに忙しくても、駆けつけるという。「上泉秀人さんは、あまり個展をなさらない方なので、個展はものすごいチャンス。
上泉さんのものであれば、今を逃したら一生手に入らないと思うから、躊躇なく買います」

野口さんの器使いは豪快で、どんないい器もがんがん使い、奥にしまい込んだりはしない。

「基本は5〜6枚のセットで買うんですが、たいてい何枚かは割れちゃいます。悲しいけれど、仕方がないこと。買い足せるものはあとから同じものをバラ買いします。あとは、家族が手伝いやすい器の置き方と並べ方にするというのも、我が家の食器棚のポイントですね」

_dsc2509

「アラビアはイッタラに吸収されてロゴが変わったけれど、昔ながらの王冠マークが好き」

_dsc2505

花を活けるピッチャーは辻和美さん作

_dsc2552

忙しくても、保存食は一品ずつ違う豆皿にのせて出すと、おいしそうに。
さらに木のトレーにのせて、お酒もプラスすれば、ご主人の晩酌セットの出来上がり

次回公開記事では野口さんの愛用品をご紹介

野口さんが普段使いする愛用品とは? またお気に入りの器に盛り付けるおうちごはんとは?

後編:これは手放せない! 料理家・野口真紀さんの愛用品

【PROFILE】

のぐちまき

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家の道へ。2児の母でもある。簡単ながら、栄養や健康に配慮した家庭料理に定評がある。著書に『野口さんちの365日のおかず(KADOKAWA)、『きょうのごはん』(主婦と生活社)など多数。

x
x