LIFESTYLE

「おやつのまかない シンプルな昔ながらのプリン」藤吉陽子

タグ:

2018/08/08

現在、第二子を妊娠中で8ヶ月を迎えています。お腹が大きくなってきてから過ごす夏はより暑く感じるような気がします。高齢出産だし、重いし暑いし苦しい〜!!と理由をつけて毎日の家事はいかに手を抜くかを考えてばかりです。
とはいえ、夏休み中の5歳娘のお世話には休みがありません。今日のおやつはどうしようか……。毎日ぐんぐん大きくなっている娘を見ているとしっかりと食べさせてあげたいなと思います。そんな時にちょうどいいのがシンプルな昔ながらのプリン。それも大きなサイズで仕込みます。オーブンで蒸し焼きにする時間は長いけれど、材料もシンプルで作業はとても簡単です。
しっかり冷やして型から抜くときの「トゥップン」という音といったら最高!家族みんなで大興奮!最近はカラメルの苦味もすっかり自分のものにした娘、一切れペロリと平らげていました。
来年の8月は家族が増えてどんな夏休みを迎えているのかな……。楽しいことを想像しながらこの暑さを乗り切りたいと思います。

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している