FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん」vol.24 暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

タグ:

2018/07/03

ついに、梅雨が明けましたね。
今年の空は気分屋みたいで、突然の雨だったり、すっごく暑かったり、最近だと毎日ジメジメしていて、なんだから気分も暗くなりがち。でも、そんな時でも私の気分を上げてくれるスポットがあります。それはズバリ、「デパ地下」。
ふらっと覗いて帰るのが楽しみのひとつでありストレス発散にも。キラキラのショーケースにケーキやカラフルなお惣菜が並べられていて、外が雨だったことなんて一気に忘れさせてくれる空間。そんな時、たまたま行ったデパートの地下で出合ったサンドイッチ屋さんがこれまた魅力的。数種類ものサンドイッチが断面を並べてきれいに陳列されていて、私の心を鷲掴み!
でも優柔不断の私は、なかなか選べずショーケースの前で考え込んでしまって、約15分。そうだ。明日の朝ごはんはタマゴサンドにしょう。そう決めて何も買わず傘を片手に急いで帰宅。次の日の朝、冷蔵庫を覗いて作った大葉入りのさっぱりトロトロたまごサンド。のはずだったのだけれど・・・・・・。
トロトロを意識し過ぎて、パンに挟めなくなり、急遽フランスパンの上にのせてみました。オープンサンド?ってやつです。少し悲しい気持ちにもなりながら、いつもの朝食よりオシャレに仕上がったと思って食べたら、フランスパンとの相性抜群で、最高の朝食に。
昨日の土砂降りがうそみたいに、今日の外は、真夏みたいな天気です。
私の胃袋も梅雨の天気も変わりやすくて、でも単純。

スタイリング:木村遥

暮らし上手のたまごさん福田みなみ

料理家さんのアシスタント、飲食店で働きながら日々勉強中。美味しいごはんを食べることが一番の楽しみ。