主な食材 : しらたき・こんにゃく 長芋・山芋
長芋とセロリ、こんにゃく炒め
調理時間
20分
異なる食感、香りを重ねた上品な炒め物
セロリの独特な香りにごま油が合わさり、食欲を刺激するひと品に。かむたびに、発見がある新鮮な食材の組み合わせです。長芋は事前に焼いて、甘みを引き出しましょう。
材料 ( 2人分 )
-
- 長芋 …200g
- こんにゃく …200g
- セロリ …1本
- 薄口醤油 …小さじ1
- 塩 …適量
- ごま油 …適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- こんにゃくは短冊切りにして塩適量(分量外)でもんで、約5分置く。水洗いしてから、鍋にこんにゃく、かぶるくらいの水を入れて火にかける。沸いたら1分ゆでてザルにあげる。
- 2 野菜を切る
- 長芋は洗って水気を拭き、コンロの火でひげ根を焼き切る。こんにゃくと長さをそろえて、皮ごと短冊切りにする。セロリは葉と茎に分け、茎は斜め薄切りにする。葉は千切りにする。
- 3 炒める
- フライパンに油を熱し長芋を入れる。表面に焼き色がついたら一度取り出す。同じフライパンにこんにゃくを入れ、水分がほどよく飛んだらセロリを加えて火が通るまで2~3分炒める。長芋を戻し入れて醤油を鍋肌から回し入れ、塩で味をととのえる。
- 4 仕上げる
- 皿に盛り、セロリの葉を散らす。
Point
-
こんにゃくを塩でもむ
ボウルに切ったこんにゃくを入れて塩でこするようにしてもむ。こんにゃく特有の臭み、アクが取れる。その後さっと下ゆですると味がしみこみやすくなる。
-
長芋のひげ根を焼き切る
長芋を皮ごといただく場合、ひげ根が残っていると食感が悪くなってしまうので、コンロの火で焼き切る。長芋が短い場合はトングではさんで作業すると〇。
副菜 memo
箸休めになる漬物を
これからの季節は小かぶや大根を塩でもみ、柚子の絞り汁でさっと漬けた爽やかなひと品を添えて。