FOOD & RECIPE

さつまいもとくるみのブラウニーレシピー簡単! 秋のおやつ時間ー

2018/09/26

さつまいもとくるみのブラウニーレシピー簡単! 秋のおやつ時間ー

さつまいもは、濃厚なチョコレート生地の味に負けないように大きめにカット。
食感のコントラストが楽しく、切ったときの彩りも華やかになります。

材料

材料(20 ㎝角の角型1 個分)
・さつまいも 200g
・くるみ 50g
・スイートチョコレート(タブレットタイプ) 180g
★ タブレットタイプでないチョコレートを使う場合は刻んでおきます。
・無塩バター 100g
・卵 3個
・上白糖 80g
<A>
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1

 

作り方

<準備>
*さつまいもは2㎝角くらいに切り、水に10分ほどさらして水気をきる。
*型の底と側面にオーブンペーパーを敷き、オーブンを170℃に温める。

================

1)いもをレンジ加熱する
recipe-brownie_01
耐熱皿にさつまいもを広げ、ラップをかけて600Wの電子レンジで2~3分加熱して冷ます。くるみは粗く刻む。

2)チョコとバターを溶かす
recipe-brownie_02
ボウルにチョコレートと粗く切ったバターを入れ、ボウルの底を湯にあてて(湯せん)、溶かす。

3)卵と上白糖に混ぜる
recipe-brownie_03
別のボウルに卵と上白糖を入れて泡立て器で混ぜる。2のチョコレートとバターが溶けたらよく混ぜてから加えて混ぜる。

4)粉類を合わせる
recipe-brownie_04
3にAを合わせてふるい入れ、ゴムべらで合わせる。

5)いもとくるみを加える
recipe-brownie_05
粉っぽさがなくなったら、1を加えて全体に混ぜる。

6)型に流して焼く
recipe-brownie_06
型に流し入れ、表面を平らにし、170℃のオーブンで30~35分焼く。
★好みの大きさに切っていただきます。

おいものお菓子

おいものお菓子さつまいもをメインに、1冊まるごとおいものお菓子を紹介した本です。スイートポテトやドーナッツ、パンケーキなど、すぐに作れる簡単お菓子から、パウンドケーキ、チーズケーキ、マフィン、シフォンケーキなどの焼き菓子、プリン、ムースなどのひんやりデザートまで、おいもを使ったおいしいお菓子がいっぱい。巻末には、大学いもやいもようかん、きんつばなど、昔ながらの和のおやつの作り方も紹介しています。おいものお菓子をおいしくする下ごしらえ、ケークサレ、ガレットなどの甘くないおいものお菓子レシピも収録。おいも好きにはたまらないレシピが本になりました。ぜひ、お試しください。

本の情報はこちらから。

齋藤真紀

お菓子・料理研究家齋藤真紀

お菓子・料理研究家。洋菓子店に勤務し、パティシエとして数々のお菓子を作る。その後、フードコーディネーターの柳瀬久美子さんに師事し、独立。身近な材料でシンプルに作れるおいしいお菓子が人気で、雑誌や書籍、広告、企業の商品開発など幅広い分野で活躍中。著書に、「たっぷり作ってずっとおいしい! 簡単おかず作りおき おいしい230レシピ」(新星出版社刊)、「おいしいプリン」「食事に! おやつに! まいにち食べたい! スコーンとマフィンの本」(すべて小社刊)などがある。

x
x