FOOD & RECIPE

【12月】 パーティーにぴったり オーブンレシピ

2021/09/30

【12月】 パーティーにぴったり オーブンレシピ

クリスマスや忘年会など、人が集まることの多い12月は、パーティーに嬉しいオーブン料理をご紹介。
オーブン料理なら、仕込みをしておけば、あとはオーブンまかせ。
手間をかけずに、あっという間に完成するのが何よりの魅力です。
でき立て熱々の料理を囲めば、会話も弾むこと間違いなし!
友達に、恋人に、家族に…。さまざまなシチュエーションでお役立てください。

1.ローストチキン

ローストチキン

漬けて焼くだけで完成のごちそう
by 近藤幸子さん

マリネして焼くだけで完成のお手軽ローストチキン。野菜を取り出す際、肉に調味液を塗り直すと照りよく焼き上がります。パーティーが盛り上がること必至です!

作り方はこちら

2.里芋の豆乳グラタン

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-10-04-23-30-03

とろみが利いたボリューム満点のグラタン
by 武山ふみえさん

ホワイトソースは使わずに、里芋のとろみを生かして作るグラタン。シンプルに素材のおいしさを味わえるアツアツのグラタンは、寒さが厳しくなってくる季節に、嬉しい一品です。

作り方はこちら

3.レンコンの味噌クリームオーブン焼き

レンコンの味噌クリームオーブン焼き

コクのある味噌味が根菜にぴったり
by minokamoさん

味噌を使うことと、しっかり牛乳を煮詰めることで、材料はシンプルでもコクのある味に。シャキシャキと歯応えのいいレンコンは、皮つきでもおいしいので丸ごと使いましょう。

作り方はこちら

4.焼きロールキャベツ

焼きロールキャベツ

こんがり焼いた焦げ目もごちそう!
by 堤人美さん

キャベツでひき肉を包み、トマトソースとチーズを加えて香ばしく焼き上げた、ボリューム満点の一皿。肉汁やトマトのうまみを含んだ、くったり柔らかなキャベツが絶品です。

作り方はこちら

5.カジキとナッツのグリル

カジキとナッツのグリル

トッピングで香りと食感をプラス
by 村山由紀子さん

カジキに砕いたミックスナッツとスパイスをトッピング。オリーブ油をたっぷりかけてグリルするだけで、香りも食感も楽しい一皿に仕上がります。

作り方はこちら

6.エビとシソのカマンベールチーズ巻き

エビとシソのカマンベールチーズ巻き

エビのしっぽがかわいい一口サイズのおかず
by 森崎繭香さん

オーブンでカリカリに仕上げる春巻き。エビの風味と、こんがりと焼いたカマンベールチーズが好相性です。かわいい見た目に、パーティーの場で歓声が上がること間違いなし!

作り方はこちら

7.鶏とねぎのポルチーニグラタン

recipe-1372_key

ポルチーニの風味でふだんよりリッチな風味に
by totto(黄川田としえ)さん

乾燥ポルチーニの戻し汁と生クリームの濃厚ソースを絡めて、ねぎをあますことなく味わいます。リッチな味わいだからこそ、パーティーにもってこい!

作り方はこちら

8.塩タラとジャガイモのグラタン

recipe-1351_key

乾燥塩ダラのうまみがたっぷり
by 村山由紀子さん

水に浸して塩抜きするのに少し手間がかかりますが、乾燥塩ダラは独特の歯応えがあり、うまみが凝縮されているのが特徴。たっぷりのこしょうをきかせて大人の味に仕上げます。

作り方はこちら

x
x