FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん 特製ラタトゥイユ」暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

タグ:

2018/08/14

「わたしの胃袋ごはん 特製ラタトゥイユ」暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

8月も残り半分。お盆が過ぎたらこの異常な暑さは秋に向かってくれるのでしょうか?

そんなことより、小学生にとってこの時期は大忙し。だって「お盆玉」がもらえるチャンス到来なのです。私が子供のころにはなかった風習が今や普通になってきていると思うと、平成も古くなってきているなあと感じます。明日、わたしのうちにも親戚のヤングたちがやってくる予定。「来なくていいのに」そんなことは言いませんが、かわいいヤング達のためにお盆玉ちゃんと用意します。

 オリーブオイルにみじん切りのニンニクを炒めて、香りが立ってきたら、大きめに切ったナス、ズッキーニ、ベーコン、パプリカを加えて炒めます。野菜が油を吸ってしんなりしてきたら、トマト缶、ローリエを加えてひと煮たちさせて、冷めるまで少し待ちます。冷めたらもう一度温めなおして、塩こしょうで味を調えたら特製ラタトゥイユの完成です。パンに合わせても、パスタにかけても美味しい特製ラタトゥイユは、ヤング達へのわたしからのお盆玉です。こんなのじゃ許してくれなくて、結局「おかね~」とか言われそうな予感だけれど、平成最後の夏、ヤング達の胃袋掴んでやります。そんな意気込みで仕込みます。

 

スタイリング:木村遥

山崎ぼぶ

料理家山崎ぼぶ

料理家のアシスタントについたのち、出版社の編集部に所属。雑誌、WEB、メルマガ等を担当し、料理と編集の両方に携わる。季節の食材を使った色鮮やかなレシピを得意とする。現在、ファッション通販サイト「haco!」にて料理とファッションの連載中。

x
x