FOOD & RECIPE

秋の味覚・きのこたっぷりカレーで旬を味わう

2018/10/23

秋の味覚・きのこたっぷりカレーで旬を味わう

早いもので暑かった夏はいつの間にか過ぎ去り、気づけば秋の気配が感じられるようになってきました。秋といえばサンマ、栗、サツマイモ……と美味しい味覚が盛りだくさん! 旬の味わいをとことん満喫しましょう。

秋の味覚の代名詞・きのこ。今回はしいたけをたっぷり使ったカレーのご紹介です。このレシピ、ルウは市販のものではなくカレー粉やトマト缶を使って一から作るのがポイント。手作りならではのコク深い味わいをゆっくりじっくり堪能してください。付け合わせは、ヨーグルトベースのドレッシングをかけたフレッシュサラダがおすすめです。

【材料】(2~4人分)

合挽肉…200g

 

<A>

  カレー粉…大さじ1/2
  ニンニク(すりおろす)…1片分
  ショウガ(すりおろす)…大さじ1

 

玉ねぎ…1/2個
しいたけ…6枚
パプリカ…1/2個
太白ごま油…大さじ2
赤唐辛子…1本
塩…適量
カレー粉…大さじ1と1/2
醤油…大さじ1/2
トマト缶…200g
水…1と1/2カップ

 

【作り方】

1.挽肉に<A>をもみ込む。

2.玉ねぎはみじん切り、しいたけは6等分のくし切り、パプリカは2cm大に切る。

3.鍋に油と種を取った赤唐辛子、玉ねぎを入れ、塩ひとつまみを入れ、蓋をして弱火で甘みが出るまで蒸らし炒める。

4.3にカレー粉を入れ炒め、1の挽肉を加え炒め、醤油を入れる。

5.4にトマト缶を潰しながら加え5~10分ほど煮て水を加え、沸いたらアクを取り、しいたけ、パプリカを加えて軽く蓋をずらして15分ほど弱火で煮る。

6.5の塩味を調え、お好みでターメリックライスを添える。

日々の食事は、なるべく手間をかけずにパパッと作りたいのが本音。鍋ひとつで作れるお手軽レシピなら、忙しい夜でも安心ですね。下ごしらえをきちんとする、アクを取るなど、ちょっとしたひと手間を加えれば、美味しさはさらにアップ! ぜひ試してみてください。

 

出典『暮らし上手のおうちごはん』  
監修:冷水希三子さん
文:長谷部美佐

x
x