BEAUTY & HEALTH

H a i r  U V R e s c u e! 髪の“ 日焼け”気にしてる?

2018/04/06

陽ざしを浴びてきらめく髪に憧れるけれど、陽ざしは肌だけじゃなく、実は髪の傷みもジワジワと進行させているって知っていましたか?  これからの季節に気になる髪のUVケア方法をサロン専売品などのヘアケア製品を中心に手掛けるテクノエイトの広報担当・上垣麻美さんに伺いました。

 

 

【DAILY】 日々のケアで紫外線の影響を抑える

 

8883
細毛・軟毛・普通毛・ダメージ毛の方へ。サラサラでみずみずしい髪に仕上げます。オッジィオット インプレッシブPPTセラム SS[スムース]250㎖/3,500円、オッジィオット インプレッシブPPTセラムマスク SM[スムース]180g/3,500円

 

 

病気のとき、初期症状のあいだに治療するほうが治りが早いように、髪の毛も早めのリカバリーが必要。たとえ美容室でサロンクオリティのトリートメントをしたとして、その時はツヤツヤの髪になったとしても、その後のホームケアは重要。1年のうちほとんどは家でケアをしなくてはいけないので、コンディションを落とさないように毎日のケアで常に良い状態を保つことがポイントとなってくる。傷んでしまってから一気に治すことを考えるのではなく、これ以上悪くならないように毎日のケアで日々抜けていく栄養素を補っていくイメージで。

 

5 年後、1 0 年後も若々しく健康な髪のためにケアを

 

おすすめアイテムは
『オッジィオット インプレッシブP P T セラム&セラムマスク』

普段から紫外線に負けない髪に整えるためには、日々進む傷みのスピードを毎日のケアで緩やかに保つことが重要。日々のシャンプー&トリートメントの習慣と共にケアができることがポイント。

 

 

【SPECIAL】 夜にも昼にもプラスワンのケアを

 

8933髪表面に必要な油分を与え、乾燥から髪を守り、使うたびにしなやかな毛髪に導きます。左からオッジィオット セラムCMCオイル 100㎖ / 3,600円。ミストなら夜だけではなく、朝も爽やかなサラサラ髪仕上げに。オッジィオット セラムCMCミスト 200㎖ / 3,400円。滑らかなでまとまりの良い質感に仕上げたい時はミルキィをセレクト。オッジィオット セラムCMCミルキィ200g / 3,500円 

 

アウトバストリートメントを使う意味を分かりやすく例えるならば、顔を洗った後に化粧水や美容液をつける肌のお手入れと一緒。シャンプーとトリートメントで整えた髪に塗れば保湿剤となり、ドライヤーをかける前に塗れば熱のダメージから髪を守ってくれます。夜寝る前に塗れば寝ている間にじっくりと髪に美容成分を染み込ませることができ、翌朝、良いコンディションの髪で起きることができます。また、紫外線が髪にストレートに入るのを防止してくれる役割も。オイルは表面に塗ることで髪がコーティングされ、紫外線のダメージを軽減することができます。

 

UVケアを意識したヘアケアアイテムを選ぶことが大切

 

おすすめアイテムは
『オッジィオット セラムC M C シリーズ』

アウトバストリートメントとひと口で言っても様々なタイプがあります。オッジィオットのミルキィとミストには、紫外線防止剤が入っているので紫外線対策に。オイルは髪の表面に必要な油分を与え、紫外線や乾燥から髪を守ります。

 

 

【GO OUT】 ヘアスタイルを楽しみつつ、UVケアも欠かさない

 

8914

左から自然由来のシアバターとアルガンオイルに5種の精油をプラスした高保湿バーム オッジィオット ボタニカル リッチ バーム 50g / 2,800円。生ケラチン、ケラチンPPT配合で指通りのよい髪質へ補修し、頭皮環境を健やかに整えるホイップタイプトリートメント オッジィオット エアーホイップ 150㎖/3,400円

 

スタイリング剤の一般的なイメージといえば、髪をガチガチに固めるためのものであって、当然、髪にはよくない印象。それを落とすためにゴシゴシとシャンプーをして頭皮も傷んでしまうという悪循環。願わくば、スタイリングをしながらケアができたら理想的。だったら、髪や頭皮に優しい成分配合でさらに自分に合うテクスチャーをセレクトするのがオススメ。ホイップタイプはつけるとムースのように立ち上がりが良く、ふんわりした仕上がりに。ふわっとしたパーマスタイルやショートで髪がペタッとしてしまう人にオススメです。バームはシアバター配合のものが多いので、オイル効果で紫外線を防止してくれる効果も。

 

ケアとセットを実現したスタイリング剤でヘアスタイルをもっと楽しむ

 

おすすめアイテムは
『オッジィオット エアーホイップ& ボタニカル リッチバーム』

ケアに重点を置きつつスタイリングができるものとして有用なのがバームとホイップのスタイリング剤。バームはシアバターを66%を配合しており、肌にも優しく油分で紫外線も防いでくれる。ホイップは日焼け後の髪のダメージ補修にも効果的。頭皮の保湿にも◎。

 

【お問い合わせ】

オッジィオット 公式ホームページ

http://www.techno-eight.co.jp/oggi-otto