FOOD & RECIPE

WEDGWOODの「Gio」で料理がもっと楽しくなる! みないきぬこさんの料理教室 イベントレポート

タグ:

2018/12/27

WEDGWOODの「Gio」で料理がもっと楽しくなる! みないきぬこさんの料理教室 イベントレポート

12/23に開催された『WEDGWOODの「Gio」で料理がもっと楽しくなる! みないきぬこさんの料理教室』は、大好評のうちに終了致しました。

今回の目玉は「WEDGWOOD」の新商品「Gio」に盛り付けての試食と、話題のパナソニック製品「IHデイリーホット プレート」、「いろりダイニング」を使った調理ができるということ。二子玉川 蔦屋家電2F 「リライフスタジオ フタコ」にて開催され、料理教室がはじめてという方でも参加者同士で交流を図れる、ワークショップ型のイベントとなりました。

 

「Gio」は透光性に優れた乳白色にハニカム(蜂の巣)柄のエンボス模様をあしらったシリーズ。定番のプレートに限らず、洋食器にはめずらしいロングトレイやボールタイプ、ティーポットなどをラインナップしており、電子レンジや食器洗浄機も使用可能です。

 

_n8a0226

今回作るメニューはクリスマス直前ということもあり、赤と緑のコントラストがはえる「トマトのポタージュ」、ツリーに似たシルエットの「グリーンカリフラワーともち麦のホットサラダ」、パーティーの定番「クリスマスチキンソテー タプナードソースを添えて」の3品でした。

 

講師は料理家のみないきぬこさん。

_n8a0036

それではさっそく教えていただきながら、調理開始です。

 

1品目は「トマトのポタージュ」です。
2cm角に切ったトマトと、薄切りにした玉ねぎを中火で炒め、ごはん、コンソメ顆粒、塩、砂糖を加えて煮たら、ブレンダーで撹拌し、牛乳を加えたら完成です。最後にパセリを散らして色鮮やかなポタージュに仕上げました。

 

_n8a0094

 

2品目は「グリーンカリフラワーともち麦のホットサラダ」。
まず、もち麦と小房に分けたグリーンカリフラワーをゆで、食べやすいサイズにしたラディッシュ、マッシュルーム、ルッコラ、エンダイブと混ぜ合わせます。次にホタテ缶をオリーブオイルで煮詰め、白ワイン、はちみつ、クミンシード、ニンニク、塩こしょうで味付けしたものと和えたら完成です。

 

_n8a0155

 

最後の1品は「クリスマスチキンソテー」。
まず、オリーブオイル、白ワイン、ローズマリー、ニンニク、塩コショウ、ポートリーシーズニングで揉みこんだ鶏もも肉を皮目から入れて焼き、焼き色が付いたら裏返して同様に焼きます。いんげん、パプリカもソテーしたら器に盛り、タプナードソースを添え、お好みでパセリ、ポアプルロゼ、粉チーズを振ったら完成です。タプナードソースはグリーンオリーブ、アンチョビ、ケッパー、イタリアンパセリ、ニンニク、オリーブ油、塩こしょうを容器に入れ、ブレンダーで撹拌するだけでできるイタリアンソース。長期保存も可能なので、様々な料理で楽しむことができます。

 

すべての料理が出来上がったら、WEDGWOODの「Gio」に盛り付けです。

_n8a0010トマトのポタージュ用には「マグカップ」を、ロマネスコともち麦のサラダは、まず「ボール 23cm」に盛りつけ、そのとりわけ用に「スモールスクエアプレート」か「プレート 17cm」を選んで使って頂きました。また、クリスマスチキンソテーには「プレート 28cm」か「ロングトレイ」をご用意しました。

 

皆さん、器を選び、盛り付けを楽しんでいる様子。

白い器のため、どんなメニューでも盛り付けやすく、料理が映えると大絶賛。焼き魚やパスタ、スィーツの盛り合わせに使いたいとの声が上がりました。

盛り付けが終わったグループからワインで乾杯です。
_n8a0287
ロングトレイのお土産もあり、おなかも気持ちも満足いただいたところで、会はお開き。

皆さま、ご参加いただきありがとうございました!

 

主催:フィスカース ジャパン/パナソニック
協力:CCCデザイン
調理道具協力:ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン

 

 

 

x
x