FOOD & RECIPE

【2017/11/24】村山由紀子さんのお酒のおとも

タグ:

2017/11/24

【2017/11/24】村山由紀子さんのお酒のおとも

今夜は野菜を使ったおつまみ作り。切り方や調理法、または組み合わせで姿形を変える野菜は、食べる楽しみだけでなく、料理する楽しみも教えてくれる。
手前のお皿は【大根のカルパッチョ風】。サラダ用の大根や、ラディッシュなど、数種類の大根を薄く輪切りに。皿に並べて、オリーブオイル&塩。最後にとびっこを散らしてみた。シャキッとした大根の食感と、とびっこの塩気とプチプチ食感でやみつきになるひと品に。
奥のお皿は【春菊とわさび菜、ざくろのサラダ】。ほろ苦い生の春菊と、爽やかな香りのわさび菜、そして甘酸っぱいざくろの組み合わせ。少しハチミツで甘みをつけた、ビネグレットをかけて合わせる。チーズを加えても良さそうだ。
これには何があうかな。ひとまず辛口吟醸酒にしようと思う。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com

x
x