FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん」vol.14 暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

タグ:

2018/04/17

「わたしの胃袋ごはん」vol.14 暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

春になると食べたくてうずうずするごはんがあります。
その正体は、「グリーンピースごはん」です。
豆のコロンとしたフォルムに白と緑のコントラスト。うん、たまらない…。
でも、実を言うと子どもの頃は、ハンバーグやシューマイなんかで必ず付いてくるグリーンピースが嫌いでした。なんとなくあの、グニョッとした感じが許せなくて。
だから大人になるまで、食わず嫌いになっていたんです。
もったいないことをしたなと思っています。
料理の仕事をするようになり、いろんなジャンルの料理を食べる機会が多くなりました。
グリーンピースごはんもその中のひとつ。
「今日のまかないはグリンピースごはんだよ~」
見た目は美味しそうだけれどやっぱり子どもの頃の記憶が鮮明で食べるに少しためらう。
眉間にしわをよせながらひと口。「……おいしい!!なんだこれ」
初めて食べたグリーンピースごはんは、甘くてふっくらとしていて、びっくりするくらい美味しかったんです。その日からグリーンピースにハマったといっても過言ではないくらい、豆の虜になりました。子どもの頃の自分に言いたい。人生の半分損しているよ、と。

スタイリング:木村遥

福田みなみ

暮らし上手のたまごさん福田みなみ

料理家さんのアシスタント、飲食店で働きながら日々勉強中。美味しいごはんを食べることが一番の楽しみ。

x
x