FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん 小豆と豚肉のコロコロスープ」暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

タグ:

2018/11/20

「わたしの胃袋ごはん 小豆と豚肉のコロコロスープ」暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

だんだん寒くなってきて、冬の気配を感じる今日この頃。今日の朝はいつもより冷え込んで、なかなか起きれない朝でした。なんであんなに布団って気持ちいいのだろうか。そんな私の日課は、起きたら部屋の窓を開けて空気の入れ替えをすること。寒くなってくると、まだ体温で温かい身体にスッと冷たい風が身体をまとって、ブルっとなる感じが目覚めにはちょうどいいのです。冬の朝の薄暗い感じが好きだったりします。最近は毎日お弁当作りも日課です。自分の分ともう一人分。寝坊した日は、作りおきしていたおかずを詰めて完成! でも、冬のお弁当は冷たくなってしまうのでどうしたらいいか悩んでいたのですが最近お気に入りの保温ジャーに出会いました。少しでもほっこりした気持ちになるように、今日はスープも作ります。豚肉、小豆、ゴボウ、レンコン、人参、ショウガ全てをコロコロの角切りにして、和風ベースの味付けで煮込みます。少しでも季節を感じられるように小豆や旬の野菜を使って旨味をUP。お弁当にスープが付いてるだけでランチタイムが待ち遠しくなる幸せ。スープジャーに入れて少し余ったら、お気に入りの器によそって朝ごはんとしていただきます。身体の内側から温かくなって、眠気と戦う冬の朝です。

福田みなみ

暮らし上手のたまごさん福田みなみ

料理家さんのアシスタント、飲食店で働きながら日々勉強中。美味しいごはんを食べることが一番の楽しみ。

x
x