FOOD & RECIPE

「おやつのまかない」vol.27 藤吉陽子

タグ:

2018/06/20

「おやつのまかない」vol.27 藤吉陽子

梅雨に入り、蒸し暑かったり肌寒かったりと安定しないお天気に体調も崩れがち。
明日はとても暑くなると予報が出た日、体調が優れない私を気遣い、5歳の娘も一緒におやつを作ってくれることに。イタリアのデザート「カッサータ」を簡単にアレンジしたものを仕込むことにしました。
3ヶ月ほど前、5歳の誕生日プレゼントとして包丁とまな板をねだられたのですが、見ているこちらが恐ろしくてつい声を上げてしまうくらいおぼつかない手つき。それが、たった数ヶ月で、集中しながら慎重にドライフルーツをカットできるまでに成長していました。子供の成長というのは面白いもので、体も心も全てが繋がっているのだなあと実感しました。
本来ならばリコッタチーズなのですが手に入れやすいクリームチーズで代用し、生クリームを合わせたところへマンゴーとブルーベリーのドライフルーツ、ピーカンナッツを混ぜ込み、型へ流して冷凍庫へ。
予報通り暑くなった次の日、ひんやりおやつのカッサータの美味しいこと!夜ご飯の後にも登場するほどでした。「次はイチゴを入れたいな~」と早速次のアレンジを考えていた娘。とても簡単に作れるデザートなのでオススメです!

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x