FOOD & RECIPE

手軽に作れる常備菜は、冷蔵庫にストックすべし!

2018/08/07

わざわざ作るほどでもないけれど、献立に何かひと品足したいときや、お弁当のおかずにと、何かと重宝するのが常備菜。手の込んだ料理もいいけれど、定番の食材を使ったシンプルな常備菜なら、思い立った時にすぐ作れて◎! 余裕があれば、何種類か作り置きしておくのもおすすめ。

冷蔵庫に常備菜をストックしておけば、いつでも手軽に調理に使えるうえに、栄養バランスも整うのでとっても便利。そのままおかずとして味わうのはもちろんのこと、和洋中、様々な料理の具材や調味料として、あれこれアレンジできる。多くのシチュエーションで使い分けられるので、いつもの味にぐっと深みが増すはず!

マッシュポテト

【材料】 作りやすい分量

ジャガイモ……2~3個

【作り方】

  1. 鍋にジャガイモとたっぷりの水を加えて強火にかけ、沸騰したら火を弱め、50分ほどコトコトゆでる。
  2. ジャガイモの中心に竹串などをさして、スッと通ったら取り出し、皮をむいて好みのなめらかさに潰す。

煮卵

煮卵拡大

 

【材料】 作りやすい分量

卵……4~5個

<A>

水、酒……各1/2カップ
醤油……大さじ2強
砂糖……大さじ2
ナンプラー、オイスターソース……各大さじ1

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かし沸騰したら酢少々(分量外)を加え、常温に戻した卵をおたまなどでそっと入れ、8~10分ゆで、固ゆで卵を作る。
  2. 小鍋にAを加え、強火にかけ沸騰してきたら中火にし、アルコールをとばしたら、火を止める。
  3. 1の卵の殻をむき、2に加え、冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。

メイン料理の付け合せや、お弁当のおかずにも重宝する常備菜。シンプルな味つけのもなら、サラダにアレンジしたり、サンドイッチの具にも使い回せて料理の幅も広がる。ぜひ今晩の夕食準備のついでに作ってみてはいかが?

出典:『暮らし上手の常備菜』(監修:中山智恵)

ライター:長谷部美佐