FOOD & RECIPE

「おやつのまかない 余った卵白で作るフィナンシェ」藤吉陽子

タグ:

2018/09/05

「おやつのまかない 余った卵白で作るフィナンシェ」藤吉陽子

娘の幼稚園、新学期が始まりました! とにかく嬉しいのは毎日3食用意しなくてよくなることです。笑。ああ、本当にありがたい幼稚園!!
妊娠9ヶ月に入り、なかなか体が思うようにならなくなってきました。買い物など重たいものを持つのは厳しくなってきたので、無理をせず、手元にある材料でおやつを作るようにしています。
先日、クッキー生地を仕込んだ時に余った卵白がたくさんあったので今日はフィナンシェを作ることにしました。フィナンシェは、好みもありますが、仕込んでから数日経った方がしっとりとして美味しいのでたくさん作って味の変化を楽しむようにしています。
この型は、フィナンシェを焼いたら可愛いだろうなと思って即購入を決定したものです。物を増やすことに慎重な私、この決断はとても早かったので今でもよく覚えています。表はカリッと香ばしく焼き上げ、裏を見ると斜めのボーダー柄、という組み合わせがとても気に入っています。
いよいよ9月、焼き菓子を作る頻度が上がりそうで、とても楽しみな季節の始まりです!
 

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x