FOOD & RECIPE

定番にしたいシンプル鶏肉レシピ

2018/09/04

定番にしたいシンプル鶏肉レシピ

栄養価が高く、その上手軽に入手できる鶏肉は、食卓の強い味方! 凝った料理も魅力的だけれど、あっという間に作れる簡単メニューをマスターしておけば、忙しい日も安心。究極のシンプル料理のご紹介です。

鶏の旨みをダイレクトに味わえるひと品。皮はパリッと、肉質はジューシーに。メリハリのある食感が美味しさの秘訣です。ひと口大に切り分けず、あえて1枚をそのまま焼くことで、インパクトのある見た目と味わいに。好みの野菜を一緒に焼いて、栄養バランスもバッチリ。

【材料】1人分

鶏もも肉…1枚
塩、こしょう…各少々
オリーブ油…小さじ1
パプリカ、マッシュルーム、カリフラワーロマネスコなど、好みの野菜…各適量

 

【作り方】

(1)鶏肉は余分な脂肪を取り除き、身の厚い部分に切れ目を入れて厚さを均等にしたら、塩、こしょうを振る。

(2)鉄のフライパンを熱して油をなじませ、1の鶏肉を皮目から入れて焼く。

(3)鶏肉の皮がこんがりと焼けたら裏返し、好みの野菜も入れて一緒に焼く。
*パリッと感が足りないようなら、鶏肉の皮目をもう一度下にして、フライ返しなどで押し付けるとパリッと仕上がる。

手軽で美味しい鶏料理。簡単レシピなら、一度作ればコツがつかめるので、日々の食卓の定番メニューに取り入れてみてはいかがでしょう? ひと手間加えて、おもてなし料理にアレンジするのも一案です。

出典:「暮らし上手の肉料理」
監修:みなくちなほこ

合わせて読みたい記事

サラサラ床で暮らしをもっと気持ち良く 床拭きロボット『Braava(ブラーバ)』を体験!

x
x