LIFESTYLE

PR

サラサラ床で暮らしをもっと気持ち良く 床拭きロボット『Braava(ブラーバ)』を体験!

2018/07/31

子どもの食べこぼしや外遊びでついた汚れなどの掃除も、毎日のことなので1回1回手をかけていられない。

そんな日々の生活の中で、本当はやりたいけれど後回しになってしまう「水拭き」。

今回は、お子さん・ペットと共に暮らしを送る方々にお集まりいただき、

毎日素足で歩くのが気持ち良くなるお部屋にしてくれる、

床拭きロボット『ブラーバ』を試していただきました!

 

 

 

1674

 

―――――――――――――――――――――――

 

床拭きロボット『Braava(ブラーバ)』って?

 

ロボット掃除機 ルンバを作っているアイロボットから発売された、床拭きロボット 『ブラーバ』。ボタンひとつの簡単操作で拭き掃除はおまかせ! いつもの掃除では取り切れなかったホコリなどのザラザラ汚れや、素足で歩くと床につく皮脂、汚い食べこぼし、ベタベタ汚れなどを残さずキレイに拭き取ってくれます。

 

―――――――――――――――――――――――  

 

 

【『ブラーバ』の注目ポイントをピックアップ!】

 

① やりたくてもできなかった水拭きが任せられる。

② 自分の手の届かないところまで丁寧に水拭きができる。

③ コンパクトなボディでテレビ台やソファの下まで入れる!

④  『CLEAN』ボタンを押すだけで楽々スタート!

⑤ 就寝時も、動く音がとても静かなので気にならない。  

 

 

フードスタイリスト・つがねゆきこさんのお宅で『ブラーバ』を試してみました!

 

18002

左から、つがねゆきこさん/フードスタイリスト。2児の母。撮影などで自宅に人が訪れることが多々あり。早坂さん/2児の母。お友達を招待して自宅でホームパーティーを開くことも。栗本さん/2児の母。多誌で活躍するフリーライター。秋元さん/2児の母。フルタイム勤務のワーキングマザー。

 

 

なさんのお家の水拭き事情って?

 

つがねさん:みなさん、床の水拭きってどのようにしていますか?

 

早坂さん:私は普段から床を水拭きするんですけど、ワイパータイプのもので行う床拭きではなんだか物足りなくて、結局手でゴシゴシと掃除してますね。実は『ルンバ』が発売された時に、水拭きバージョンが出ないかなって思ってました(笑)。

 

つがねさん:手だと、毎日はつらいですよね。

 

早坂さん:そうなんです……。お客さんが来るときとか、そういう機会に合わせてやるようにしています。

 

つがねさん:今日もまさにそうですが、赤ちゃんを連れてお友達が遊びに来るときは、私も念入りにやるようにしていますね。

 

秋元さん:うちは共働きなこともあって、朝家を出るときに『ルンバ』をポチっと押すだけで、きちんと掃除できていないのかも……。一応キレイにはなっているんですが、子どもがハイハイをしたときに床がペタペタとする感じが残っている気がします。

 

栗本さん:うちも特に気になるときに水拭きをするという程度なんですが、子どもって毎日といっていいほどお茶とかジュースをこぼすので、ジュースのベタつきとかは拭き取りつつも、お部屋全体を掃除できたらいいなと思っています。

 

つがねさん:子どもの食べこぼしはどうしても避けられないものだから、その周辺は必然的に拭くことになるけれど、結局落ちたところだけをパパっと拭いて終わりになってしまいますよね。

 

別の作業をしている間に水拭き完了! 時間をもっと活用できるように

1704

 

つがねさん:何か作業をしている間に水拭きが終わっているのってすごいですよね。時間で考えたら、自分の手で拭いた方が早い、目についた汚れを的確に落とすには手作業がベストですが、別の作業をやっている間に水拭きをしてくれるなら、時間がかかってもお願いしたい! 始めてしまえば15分程度なのですが、この15分が捻出できないのが実情です。

 

栗本さん:わかります。家のこと、仕事のことを両立するとなると、やっぱり手助けをしてくれる人や道具がどうしても必要ですよね。ブラーバは助けてくれるだけじゃなく、さらに丁寧に掃除ができるなど、今の暮らしがもっと豊かになる。こんなに静かなら、夜のうちに動かしておいて、朝起きたときには掃除がすべて完了している。いつもより朝ごはんを丁寧に作り、子どもとの会話の時間を増やすこともできそうです。

 

早坂さん:小回りも効くので細かく丁寧にお掃除してくれるのが、私の中での高ポイントですね。あとうちの子ども、サッカー少年なので、おかげで玄関先の砂汚れがすごいんです……。荷物を開けた瞬間にどこからか出てくるので、玄関先で荷物を開けて砂を払います。リビングへはそのままでは出入り禁止! 砂はいつも気になりますね。ブラーバで玄関をつねにキレイな状態にできたら嬉しいですね。

 

つがねさん:子どもってなんであんなに砂をつけて帰ってくるんですかね(笑)。子どもがいる家庭では、玄関先の汚れは共通の悩みかもしれませんね。

 

秋元さん:私はリビングで使いたいですね。パパが観葉植物を置いてるんですけど、霧吹きでシュっと水をあげた後に床に飛んでしまい、濡れた箇所がちょっと黒くなってしまったりするのが気になっているポイントです。朝の準備中に『ルンバ』で掃除をしておいて、家を出るときに『ブラーバ』スイッチをONにするのがうちのサイクルに合いそう!

 

栗本さん:ブラーバ自体も微妙に振動しながら進んでるんですね。シートに洗浄剤が入っているから、汚れを浮かせつつ擦り落としていってる。台所では知らない間に油が飛んでしまっていて、ほこりが溜まって黒ずんできて、汚れに気づくということもありますよね。自分ではキレイにしたつもりが実はこびりついていたみたいな……。そういうことも少なくなりそうです。

 

早坂さん:乾きも良いですね! 水を噴射するので、通った跡が気になっていましたが、手触りもサラサラで気持ちいい!

 

見逃しがちな隙間や手の届かない箇所までスイスイお手のもの 

1688

 

つがねさん:うちはキッチン台の下に少し隙間があるんですが、なんとブラーバのサイズにピッタリ。油汚れの上にさらにほこりがこびりついたりしがちな場所なのですが、ブラーバをかけた後はサラサラなので素足でも気持ち良いです。

 

早坂さん:壁沿いもしっかりシートを擦りつけるように進んでくれるんですね。優秀……!

 

つがねさん:物を感知する技術も優れていて、椅子の間を器用に通ってくれるんですよね。

 

秋元さん:まわりのものの位置を確かめるように慎重に進む姿も、なんだか可愛らしいですね(笑)。

 

栗本さん:自動で拭いてくれるだけでも大助かりなのに、こんなに丁寧に動いてくれるなら、拭き残しの心配も感じなさそうです!

 

 

1671-a

 

 

愛嬌抜群のコンパクトボディは小回り◎、ソファやテレビ下へもスムーズに

1694

 

つがねさん:『ブラーバ』が届いて箱を開けた時に、とにかく驚いたのはコンパクトさ!  小さくてかわいいですよね。

 

早坂さん:ボタンひとつのシンプルなデザインだし、使うのも簡単そうですね。

 

栗本さん:テレビ台の下も掃除機をかけるのが難しいので後回しにしがちですが、こんな狭い隙間でも入り込んできれいになってる!

 

秋元さん:子ども目線で見ると、ソファの下も本当はきちんと毎日掃除をしたい箇所ですよね。『ブラーバ』なら中に入り込んでしっかり汚れをとってきてくれます。

 

つがねさん:あと、軽いのでいろんなところに持っていきやすいのも嬉しいんですよね。

 

 

とにかく使い方が簡単! ボタンひとつでスタート・ワンタッチでパッドを交換できる

1712

 

つがねさん:家電を購入した時って、説明書を読み込まなくちゃいけないのが面倒なんですよね……。でも『ブラーバ』は、この「CLEAN」ボタンを押せばいいんだなってパッと見て分かるのが嬉しかったです。

 

秋元さん:ボタン式なら子どもでも簡単にピッと押せそうなので、掃除のお手伝いをしてくれるようになるかも。

 

つがねさん:これ、パッドがワンタッチで取り付けられるんですけど、使い捨てタイプは3種類もあって水拭きも乾拭きもできちゃうんです。

 

栗本さん:すごい! 自分の家の汚れのタイプに合わせてパッドを選んで取り付ければ良いんですか。

 

秋元さん:雑巾のように自分で絞って取りつけるタイプのものだと思っていました。自分で洗って取り付けて……だと面倒なので、私は性格的に使い捨てタイプを選んじゃいますね。

 

つがねさん:乾拭き用のパッドは、ふわふわしていてゴミや髪の毛をからめとってくれます。他のパッドは、洗浄剤が含まれているので汚れによって使い分けても良さそう。

 

1761

 

 

運転音が気にならないから、いつものライフスタイルにも自然と馴染む

1751

 

つがねさん:自宅で仕事している時に動かしてみようと思ってスイッチをいれたんですけど、驚くほど静か!  

 

早坂さん:今も動いている音をほぼ感じないですよね。

 

秋元さん:本当ですね! 子どもたちも、新しく家にきたものなのに全然怖がってない感じがします。

 

栗本さん:うちの子も最初はちょっとビックリしてるかなと思ったけれど、今は夢中で『ブラーバ』の動きを見てる(笑)。

 

つがねさん:うちの子はすぐに慣れちゃったみたいで(笑)。音が気にならないので、私の仕事の邪魔にも全くならなかったです。

 

 

日々の「やらなきゃいけない!」ということから解放されるだけでも、心に余裕は生まれるもの。

いつもの暮らしを少し豊かにさせてくれる『ブラーバ』を是非チェックしてみては。

 

みなさまご協力ありがとうございました!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

後日、ご自宅でも試していただきました! 

『ブラーバ』体験レポート

 

①つがねゆきこさん

1732

 

「『ブラーバ』は心に余裕が生まれるきっかけ。子どもと触れ合う時間が増えました。」

 

子どもがまだ小さいので、床への食べこぼしは毎食のこと。また、部屋中をハイハイをする1歳の娘がいるので毎日でも床の水拭きはしたいのですが、「やらなきゃ」と思えば思うほど負担になるのが現状でした。自分で床拭きをする15分、たかが15分ですが仕事をしながら子供達と過ごしているので、その15分を作り出すのが大変だったんです。でも『ブラーバ』が床拭きをしてくれるおかげで自分の心に余裕が持てたり、その15分を子供と楽しむ時間にあてることができました。動きも静かなので、寝ている間に動かすことができるのも嬉しい。

最近、上の子はブラーバが動き出すと競争するように一緒に床拭きをするようになりました! 「『ブラーバ』が動く時にぶつかっちゃうからお片付けしようか〜」と言うとおもちゃの片付けもスムーズに。

使用感は、とにかくサラサラ! 行ったり来たりしながら拭き上げてくれるので、自分でダダダー! と拭くよりも効果的な気がします。小回りもきくので、ダイニングテーブルの椅子と椅子の合間を進むのもお手の物。

あと、うちには猫が2匹いるんですが、毛がとにかく抜けるので毎日掃除機をかけるので精一杯。『ブラーバ』は小さくて持運びがしやすいので、猫達がよくいる二階の廊下へも軽々。床拭き頻度が格段に上がりました。静かなので猫たちも怖がっていない様子です。」

%e3%81%a4%e3%81%8c%e3%81%ad%e3%81%95%e3%82%93

 

 

②早坂さん
1808

「このコンパクトで可愛い見た目に秘められた、優秀な機能には驚くばかり!」

 

初めて『ブラーバ』を見たときの率直な感想は、「え!こんなに小さいの!?」でした(笑)。ワイパータイプの床拭きでは物足りないし、だからって毎日手で水拭きをするのは、特にこの暑さの中ツライ! 掃除機である程度の食べかすやホコリを取ったあと、『ブラーバ』を仕上げの水拭きをするように使うと床がサラサラに。『ルンバ』との併用もおすすめです。シンプルでおしゃれなデザインなのでリビングに置いていても、違和感なくインテリアと馴染みました。あと、音が静かなので寝る前にセットしても、うるさくて起きることはありません! 朝、床がピカピカになっていると、気持ちよく支度が出来て気分も爽快になりますよ。一年生のお兄ちゃんが軽々と持ち上げられるくらいのコンパクトさにも驚き! 2人とも、「ブラーバちゃん」と名前を呼び、帰宅して部屋がキレイになっていると「キレイにしてくれてありがとう〜」と喜んでいます(笑)。

 

%e6%97%a9%e5%9d%82%e3%81%95%e3%82%93

 

③栗本さん  
1719

「億劫だった掃除や片付け。『ブラーバ』のおかげで率先してやるようになりました」

 
以前は、掃除しても子どもたちにすぐに汚されてしまうので「どうせ汚れるし……」と思い、掃除するのさえ億劫になっていたのですが、『ブラーバ』が家に来てからは、子どもたちが寝た後『ブラーバ』を作動させておき、朝目覚めた時には床がきれいになっている! と、我が家にも気持ちの良い朝が訪れています(笑)。床の一部が黒ずんでしまいベタベタになってしまっているところなどもあったので、スリッパは欠かせなかったのですが、『ブラーバ』を使ったら床がサラサラに。久しぶりにスリッパを履かなくてもいいかな~と思うことができました。あと、コンパクトでスイスイと家具の下をくぐってくれるので、見えない部分もキレイになっているのかと思うと嬉しいです。今までは家具の下に入り込んだおもちゃなどを放っておきがちだったのですが「『ブラーバ』が通るんだもんね」と思い、物をきちんと片付けるクセがつきました(笑)。ある時、『ブラーバ』がいなくなった!? と思ったら、家具の下のあたりで次の動きを考えていたり、その姿が可愛かったです。「うわぁ、水が出た!」みたいな、一挙手一投足が気になって愛着がジワジワと湧いています!
 
 
 

%e6%a0%97%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93

 

 

 

④秋元さん

1811

 

「我が家のような共働きで小さいお子さんがいるご家庭に、本当におすすめです」

 

室内にある観葉植物に、霧吹きを使いお水を上げているのですが、その水滴や子供たちの食べこぼしが床に落ち、さらにそのベトベト汚れにゴミやほこりがついてしまうことが気になっていたのですが、平日は私も主人も働いていて全く時間が無いので、毎日『ルンバ』はかけるものの、床拭きは週1~2回のワイパータイプの床拭きがやっとできるかどうか。『ブラーバ』と出会ったとき、「まさにこういう機能が欲しかった!」と、すぐに購入しました(笑)! 4歳の長男は公園など外で遊んだ後にどこについているのか、砂を家に持ち込み、1歳になったばかりの娘はそんな砂で汚れた床をハイハイ……。手を見ると小さなゴミがついてることもしばしばありました。そんな手でおもちゃを持ち口に運び……なんてことも。掃除しきれなかった小さな小さなゴミや床に付着した汚れの悩みは、『ルンバ』と『ブラーバ』の最強タッグで解消されました。毎朝主人が子供2人を保育園へ。その後自分の準備や洗濯物を干し、夕飯セットの時間が45分ほど。その間にリビングと寝室で『ルンバ』をON。そして家を出るタイミングで『ブラーバ』をON。帰宅するころには、頬ずりできるほどキレイな床が出迎えてくれます。

 

%e7%a7%8b%e5%85%83%e3%81%95%e3%82%93

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

『ブラーバ ジェット240』ご購入&ユーザー登録で

「絶対」もらえるキャンペーン実施中!

 

詳細は以下のアドレスから、特設サイトへ!

https://www.irobot-jp.com/campaign/braava_summer2018/

 

※洗って繰り返し使える『専用クリーニングパッド』(洗濯可能)

3枚セット(各1枚)を差し上げます。

%e5%b0%82%e7%94%a8%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

ブラーバ ジェット240

 braavajet240_face_low

アイロボットストア価格 ¥29,880(税抜)

詳しくはこちら