FOOD & RECIPE

【013】干して美味しい果物の楽しみ方

2015/11/05

【013】干して美味しい果物の楽しみ方

サンマ、梨、イモ、新米、ぶどう、柿・・・
食材豊富な秋だからこそ、楽しみ方はさまざま。
さまざまなフルーツが旬を迎える季節はひと工夫して、いつもと違ったおいしさを楽しんでみませんか?
今回は、セミドライフルーツのレシピをご紹介します!

フルーツを干してみよう!

キウイは8mm、ぶどうとレモンは5mmにスライスしてざるに並べます。並べたら、風通しがいい場所に置き、半日ほど(9時間から15時間を目安に)干し、途中で裏返しながら乾燥させれば完成!

セミドライフルーツを手軽に楽しむ

グラノーラに、セミドライフルーツを加えていつもの朝食が少しだけ贅沢なひと品に。

家事の休憩時間や、仕事の合間に干したレモンで作るレモネードは、旨味がギュッと詰まって疲れが吹き飛びます!

料理に加えてもなおよし!

ドライレモンのアクアパッツァ

レモンの風味が蓋をあけた瞬間ふわりと香る。
爽やかな後味がクセになる美味しさ。お酒とも相性抜群!

[ 材料 ] 2人分
有頭エビ…2尾
白身魚(鯛、鱈)…各2切れ
アサリ…10粒
ミニトマト…6粒
オリーブ…適量
ドライレモン…4枚
オリーブ油…適量
ニンニク…1片(みじん切り)
セロリ…1/2本(すじを取り、斜め薄切り)
白ワイン…大さじ3
水…100ml
塩、こしょう…少々
イタリアンパセリ…適量

[ 作り方 ]
1、鍋に油、みじん切りのニンニクを入れて香りが出てくるまで炒める。セロリを加えて炒めたら魚介とミニトマト、オリーブを入れ、白ワインを入れて蓋をして中火で蒸し煮にする。アサリが開いてきたら水を加えてさらに5~6分ほど煮込む。仕上げにドライレモンを加えて、塩こしょうで味を調え火を止める。
2、刻んだイタリアンパセリを散らす。
※レモンを煮込みすぎると苦みが出てくるので、さっと香り付けするのがおすすめ。

ドライグレープとニンジンのラペのサンドイッチ

シャキッとしたニンジンと、甘味が詰まったぶどうが絶妙にマッチ。
最後まで飽きずにいただけるアレンジサンドイッチ!

[ 材料 ] 2人分
ニンジン…1本
ドライグレープ…10枚
くるみ…5粒

<マリネ液材料>
白ワインビネガー(または酢)…大さじ3
オリーブ油…大さじ1
塩…少々
ブラップペッパー…少々
お好みのパン、バター、ベビーリーフ…適量

[ 作り方 ]
1、ニンジンは千切りにする。くるみは細かく砕いておく。
2、1とドライグレープにマリネ液材料を和えていただく。
3、パンにバターを塗り、ベビーリーフと2を挟んでお好みの大きさにカットしていただく。
※ぶどうの甘みがあるので、砂糖やはちみつなどの甘みを加ずに作る。

誌面では他にもセミドライフルーツの活用法をご紹介 『暮らし上手のDIY』をCHECK!

現在発売中の『暮らし上手のDIY』では、セミドライフルーツをもっと楽しむ方法を紹介しています

こちらをクリック

中山暢子(peddle)

フードスタイリスト中山暢子(peddle)

フードスタイリスト。アシスタントから飲食店勤務を経て、フリーのスタイリストとして広告、雑誌、書籍等で幅広く活躍中。故郷である新潟の食を伝えるワークショップ等も行う。

x
x