FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん 王道のナポリタン」暮らし上手のたまごさん 降矢絵莉子

タグ:

2018/09/04

「わたしの胃袋ごはん 王道のナポリタン」暮らし上手のたまごさん 降矢絵莉子

8月も終わって9月に突入。
わが家の娘も幼稚園が始まり、ようやく夏休みは終わりを告げました。
夏休みで一番苦労したのがお昼ごはん。毎日何を食べようか迷うのですが、そんな時活躍するのは、麺料理です。今年も冷やし中華やそうめん、うどんにたっぷりお世話になりました。夏の麺料理は、さっと作れてさっぱりしているものが多いので暑い日にはもってこい。ですが、少しずつ秋に近づいてきたこの頃は、こってりとした麺料理が食べたいのです。さて、トップバッターを飾るのは、「王道のナポリタン」。
フライパンで玉ねぎなどの野菜とウインナーをさっと炒めたところへ、トマトケチャップを投入。ケチャップが少しフツフツとするまで炒めます。そこへ茹でた麺、ケチャップとトマトピューレ、牛乳を入れて混ぜ合わせたら、仕上げにバターでコクを出します。
わが家のナポリタンは、ケチャップは2回に分けて入れ、トマトソースにはケチャップとトマトピューレや生のトマトといった2種類を使うなどのこだわりがいくつかあるのです。
口の周りをケチャップいっぱいにしておいしそうに食べる娘。
いつか喫茶店のなつかしいナポリタンを一緒に食べられる日を思い描きます。あ、もちろん食後はクリームソーダじゃなくてアイスコーヒーで。

スタイリング:木村遥

降矢絵莉子

暮らし上手のたまごさん降矢絵莉子

会社勤務の後、出産を機に食の道へ。4人家族2児のママ。趣味はパン屋巡り。お菓子や子ども向けレシピを考案中

x
x