FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん 青唐辛子のスパイシーソース」暮らし上手のたまごさん 関沢愛美

タグ:

2018/09/18

「わたしの胃袋ごはん  青唐辛子のスパイシーソース」暮らし上手のたまごさん 関沢愛美

9月も半ばを過ぎて、そろそろ秋支度をしたくなってくる頃。

今年の夏は初めて青唐辛子を使って料理に挑戦しました。今まで、「唐辛子」といったら赤唐辛子のイメージが強かったのですが、青唐辛子は完熟前に収穫したもので、熱を加えると辛味が弱くなるのが特徴だとか。お肉と炒めたり、納豆と混ぜ合わせたり、醤油漬けにしてみたりといろんな料理を作ってみました。その中でも青唐辛子のスパイシーソースは簡単でとっても美味しくておすすめ。種を取り除いて輪切りにして、トマトは角切りに。オリーブオイルと少しの塩を混ぜ合わせたら特製ソースの完成です。メインのハンバーグの肉ダネには、飴色玉ねぎと少しのスパイス、味噌を入れて旨味を引き立てます。しっかりと肉感を残してふっくらジューシーに焼き上げれば、爽やかな青唐辛子ともよく合います。

窓から入り込む夜風はすっかり秋。私の一番好きな季節の到来です。

秋に作りたいごはんはたくさんあるけれど、初めて使う食材に挑戦して食欲の秋満喫したいと思っています。

スタイリング:木村遥

関沢愛美

暮らし上手のたまごさん関沢愛美

レシピ動画の制作会社と料理家のアシスタントをしながら、料理の勉強に励む日々。明るく前向きな性格で、暮らし上手のたまごさんメンバーの元気印。

x
x