FOOD & RECIPE

焼きりんごのレシピー簡単! 秋のおやつ時間ー

2018/09/25

焼きりんごのレシピー簡単! 秋のおやつ時間ー

まるごとりんごを焼いたシンプルなスイーツ。
りんごのほのかな酸味と焼いて増した甘みが楽しめます。
赤と青のりんごに、それぞれシナモン、ナツメグの風味を移したひと品。

材料

材 料(各2個分)
・赤いりんご(紅玉) 2個
<A> 
・無塩バター 40g
・砂糖 40g
・シナモンパウダー 小さじ1/2

・青いりんご(きおう) 2個
<B>
・無塩バター 40g
・ナツメグ 小さじ1/2
・砂糖 40g

作り方

準備
* A 、B のバターは室温において軟らかくする。
* オーブンは180℃に温める。

======================

1)りんごは芯抜き器で芯の部分を取り、さらにくり抜き器などで丸くくり抜く。
★ 芯抜き器やくり抜き器がない場合は、ナイフで切り目を入れてスプーンでくり抜いてもOK。
recipe-yakiringo_01

 

 

 

 

 

2)A とB はそれぞれボウルに入れて混ぜる。A を赤いりんごに、B を青いりんごに詰める。
recipe-yakiringo_02

 

 

 

 

 

3)りんごを天板に並べ、180℃のオーブンで40〜50分焼く。
recipe-1311_03

 

 

 

 

 

 

ARRANGE

あつあつの焼きりんごにバニラアイスクリームをトッピング。
りんごとの相性も抜群なのでぜひお試しあれ◎

recipe-yakiringo_04

りんごのお菓子

りんごのお菓子秋の深まりとともにスーパーや八百屋さんの店頭に並ぶ赤いりんご。生でもおいしいですが、加熱すると甘みが増していっそう美味しくなることから、ジャムはもちろん、パイ、タルトなど、お菓子に幅広く利用されます。本書は一冊まるごと、そんなりんごの美味しいお菓子を紹介した本です。焼きりんご、りんご飴、ジャム、コンポートなど手軽にりんごの味が楽しめるおやつ感覚のお菓子から、りんごを使ったロールケーキやシフォンケーキ、チーズケーキなどのアレンジお菓子、パイやタルトなどのりんごの定番お菓子、ゼリーやプリンなどのデザートまで、りんごの美味しいレシピがいっぱい! 詳細な作り方写真で、初心者でも失敗なく作れます。

本の情報はこちらから。

齋藤真紀

お菓子・料理研究家齋藤真紀

お菓子・料理研究家。洋菓子店に勤務し、パティシエとして数々のお菓子を作る。その後、フードコーディネーターの柳瀬久美子さんに師事し、独立。身近な材料でシンプルに作れるおいしいお菓子が人気で、雑誌や書籍、広告、企業の商品開発など幅広い分野で活躍中。著書に、「たっぷり作ってずっとおいしい! 簡単おかず作りおき おいしい230レシピ」(新星出版社刊)、「おいしいプリン」「食事に! おやつに! まいにち食べたい! スコーンとマフィンの本」(すべて小社刊)などがある。

x
x