FOOD & RECIPE

LIFESTYLE

PR

普段の食卓に頼れる道具をプラス。
生活に変化を与える、新しい家電の選び方

2017/10/26

共働き世代の忙しい平日の夜。
時間がない日でも楽しく、豊かに食事を楽しむ。子どもとの時間を充実させる。
そんな、毎日を大切に過ごしたい人の願いを叶えてくれる、頼れる暮らしの道具をご紹介。

忙しい平日の晩ごはんを考慮した、パナソニックの提案

女性の25歳〜44歳の7割は働いているといわれ、“子育て世代は共働き世代”と言われる現代。そんな忙しい毎日でも、家族には「栄養バランスの整った手料理を食べさせたい」
「毎日の食事をより、おいしいものにしたい」そのために、日々のちょっとした工夫を取り入れている『暮らし上手』。しかし、家事、とりわけ食事の支度を「完璧にできています!」と胸を張れる人は少ないのでは? 食事という家族の時間を大事にしたい、そんな女性のリアルな声から生まれた家電製品が、パナソニックから登場しているのです。日々を丁寧に、賢く送りたい私たちにはぴったりな「パーシャル搭載冷蔵庫」と「スチームオーブンレンジ ビストロ」をご紹介いたします!

健康を考えた食事と、子どもとの時間。両方を叶える冷蔵庫がありました。

20130903182301_482_re

まずはこちらの「パーシャル搭載冷蔵庫」。ダッシュで会社を出て、足りない食材を買って帰宅し、お腹を空かせた子どもの顔に焦りを感じながら、急いで料理を作る……。食事が遅くなったぶん、お風呂や寝かしつけも駆け足に。「子どもとどれだけ話ができただろう」と思いながら、時短料理や作りおきのレシピとにらめっこ……。

働く女性、もちろん男性も、平日夜の過ごし方を自己採点すると、きっと及第点ギリギリの点数になってしまいませんか? 何より大事なのは、栄養バランスのとれた家族との食事や、子どもとの充実した時間。忙しいけど、あきらめたくない、どうにかして工夫したい。この冷蔵庫はそんな願いを叶えてくれるかもしれません。では、その魅力を紐解いていきましょう。

週末にまとめ買いした食材が約1週間鮮度長持ち!※1

articles_pana2_2r

「暮らし上手」でお馴染みの作りおきや下ごしらえをもっと効率よく行なえる、約-3°Cの微凍結で食材を保存する『7daysパーシャル』。チルドや冷蔵では3~4日しか保存ができない肉や魚、作りおきを、なんと約1週間も鮮度そのままに保存してくれます。日曜日にまとめ買いした食品を翌週の土曜日まで使うことができるのです。

 

傷みやすいミンチ肉も約-3度の微凍結で保存する「7daysパーシャル」なら、解凍の際に出るドリップも少なく、旨味の流出も抑えられます。
articles_pana2_3

ミンチの肉の色の比較※1

チルドは凍る直前の「生」の状態なので、7日後にはこんな姿に……。しかし、「7daysパーシャル」は約1週間鮮度が長持ちするので、サクで買ったお魚もまずはお刺身に次はカルパッチョにと、週に2度3度と楽しむことができるのです。

articles_pana2_4

生鮮の色の比較※1

「微凍結」だから小分けの必要がなく、
解凍の手間なくすぐに調理が可能

articles_pana2_5

冷凍ではないため、パーシャルから取り出したらすぐに切ったり必要な分だけすくったりすることが可能。まとめ買いした食材や作りおきのおかずを1回分に小分け保存する手間も必要ありません。約-3℃の微凍結だから、1週間前に買った魚に、スッと包丁が入っていくのは感動モノ。すぐに調理に取りかかれます。

時間のない平日でも、美味しい手料理を。
作りおきも鮮度長持ちで賢く使い切れる1週間が過ごせます。

articles_pana2_6

好き嫌いや栄養バランス、塩分量まで考えられた、家族にとってパーフェクトな食事は、やはり親の手料理。しかし、時間がなくて、どうしても作ることが出来ない共働き夫婦も多いのでは。『7daysパーシャル』なら、休日にまとめ買いして作りおきした食材をおいしく保存できるので、忙しい平日の食事の準備に役立ちます。

大容量で使いやすい冷蔵庫で食材のムダも減りそう!
家族との心地よい時間も増える

articles_pana2_7

これまで食材を使うたびにこまめにスーパーに足を運んでいた人も、大容量だから食材を一気に保存できるので、週末にまとめ買いすれば買い出しは完了。帰宅時間が早ければ、ゆとりをもって食事の準備ができ、家族や子どもと過ごす時間も増えるはず。忙しくとも、手料理も、子どもとの時間も、両方とも実現することができるのです。

一台4役! しかも時短でごちそうができる高コスパの
スチームオーブンレンジ

01_588x

1回の調理で効率よく、バランスの採れた献立を作りたい。そんなときに手助けしてくれるのが「スチームオーブンレンジ ビストロ」。きめ細かな蒸気をコントロールできるので、解凍から中華まんのあたためや、なんとゆで卵まで出来るすぐれもの。大火力のヒーターで食材を短時間で焼き上げられ、両面グリルだから裏返す手間なくハンバーグもこんがりジューシーに焼き上がります。週末に味付けしたホームフリージングも、グリル皿に並べるだけで、主菜が完成します。

忙しい人のライフスタイルを変える「ビストロ」

articles_pana2_8

解凍したはずなのに、凍っていたり端煮えしたり……。「ビストロ」では、「高精細・64眼スピードセンサー」&「サイクロンウェーブ加熱」の合わせ技で分量などを見分けるから※2、ムラを抑えて解凍します。ひき肉はすぐに下ごしらえに使える、手でくずせるほろほろの状態に、薄切り肉はさっとお箸ではがせる状態に。調理時間の短縮にもつながります。また、煮物も耐熱容器に食材を入れたら、あとは「ビストロ」にお任せ!火元がないので調理を「ビストロ」に任せられる分、別の料理ができるから、夕食の準備が抜群に早くなります。料理のバリエーションも増えるはず。また、使う調理器具も減るので、洗い物が少なくなり、お片づけも楽ちんに。

夕食の準備が抜群に早くなる!
趣味のパン&ケーキ作りも楽しみに

articles_pana2_9r

これまで「電子レンジを使った時短料理」というと、電子レンジはあくまで下ごしらえ役だったけども、「焼く、煮る、蒸す、揚げる」といった調理ができるうえに、油を使わないヘルシー唐揚げや塩分控えめ煮物など、「ビストロ」ならではの料理もたくさん。また、オーブン機能も低温80℃から大火力の300℃までOKの2段コンベクション方式。高温で焼きムラなく仕上げられるから、趣味のパン&ケーキ作りやピザの焼き上げも抜群に楽しくなるはず。

日々の暮らしを楽しみながら、丁寧に過ごしたい。そんな私たちの思いに寄り添っている魅力的なアイテム。忙しい平日も、ゆっくり過ごせる週末も、一度、使ってみると、豊かな気持ちになること間違いなしです。

 

※1パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
※2マイクロ派による食品の温度上昇特性や面積・温度上昇速度により、食品を分類し見分けます。