LIFESTYLE

PR

食べること、暮らすこと。 サラヤの『ハッピーエレファント』には私の大切にしているものが詰まってる。

2019/03/29

食べること、暮らすこと。 サラヤの『ハッピーエレファント』には私の大切にしているものが詰まってる。

飾らない笑顔と、リラックス感のある振る舞いが印象的な高山都さん。SNSやブログで発信している自身のライフスタイルが、同年代の女性たちから人気を集めています。30歳を過ぎて、仕事でも日々の生活でも、大切にしたいことが変わったという高山さんに、料理のこと、暮らしのことについて、うかがいました。

何事も“無理はしない”がルール。ラクに過ごせることで、生活がより楽しく

高山さんのインスタグラムで話題なのが、日々のごはんを投稿している「#みやれゴハン」。

「30歳を過ぎてから“やっぱり食生活は大事だな”と思うようになって、家での食事を大切にするようになりました。でも、何事も“無理はしない”のが私のルール。すごく手の込んだ料理はお店で食べればいいから、家ではカンタンにできて、体が喜ぶものを作ります。そうすると、ストレスも感じないし、次の日の体もラク。食べることが、より楽しくなりましたね」

tu_saraya_201904_2

毎日のごはんで意識しているのは「栄養バランスと旬を取り入れること、あとは、彩りかな」と、高山さん。今日のワンプレートも得意料理の鶏のから揚げを主役に、菜の花の塩ゆで、ミニトマトのマリネ、にんじんのラペ、紫キャベツの塩麹和えなど、カラフルな副菜を合わせて、華やかなひと皿に。

「味はもちろんですが、パッと見た時の印象って、とても大事。料理がかわいいと、それだけでワクワクしますよね? 食材同士の色のバランスを見ながら配置を考えたり、こんもり盛りつけて立体感を出したり、レモンや赤大根は断面を見せるように輪切りにしたり……。ほんの少しの工夫でも見た目のおいしさが増して、幸せな気持ちになれるんです」

tu_saraya_201904_3

目でも料理を楽しむ高山さんにとって、器は最愛のパートナー。自宅の食器棚は、今まで少しずつ集めた器たちでいっぱいだそう。

「器は、好きな作家さんのものを選ぶことが多いです。でも、ただ素敵なだけじゃなく、ちゃんと“使えるか”がポイント。その器に合うメニューが3つ浮かんだら“買い”にしています。例えば青のお皿は、一見難しそうだけど、唐揚げや酢豚など、茶色のおかずを引き立ててくれる存在。トマトの和え麺なら青と赤のコントラストがきれいだし、サラダの緑とは同系色でもちろん相性がいい。洋服をコーディネートする感覚で、料理と器の組み合わせを楽しんでいます」

大切な器だから、洗剤もとっておきを選びたい。

tu_saraya_201904_4

そんな高山さんが食器洗いで愛用しているのが、“肌へのやさしさ”と“環境へのやさしさ”を追求した、サラヤの『ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤』。

「使い心地はサラッとしていて軽いのに、油汚れもしっかり落ちます。手肌にやさしい洗剤、環境にやさしい洗剤って、あまり落ちなくて、結局たくさん量を使ってしまうイメージだったけれど、『ハッピーエレファント』はとても優秀。仕事でもプライベートでも料理をすることが多く、料理中はハンドクリームを塗れないので、肌への負担が少ない洗剤は嬉しいですね」

tu_saraya_201904_5

サラヤが提案する新コンセプト洗剤『ハッピーエレファント』は、天然の洗浄成分・ソホロ配合の100%非石油系洗剤。ソホロとは、いきもの(天然酵母)がパーム油と糖を栄養にして発酵することにより生み出した天然成分で、化粧品成分や食品成分としての安全性も満たす合成界面活性剤でも石けんでもない、“未来の洗浄剤”として注目を集めています。

『ハッピーエレファント』は、石油系合成界面活性剤はもちろん除菌剤など無配合。合成香料・着色料も無添加で肌への負担が少なく低刺激。さらに、天然由来成分のため生分解性にも優れて水質への影響もほとんどなく、すばやく地球に還ります。高い洗浄力を持ちながら、肌にも環境にもやさしいアイテムなのです。

tu_saraya_201904_6

業界初のポンプ式ボトルを採用した、サラヤの『ヤシノミ洗剤』と同様、『ハッピーエレファント』のボトルもポンプ式。「ふたを開ける手間がいらないし、必要な分だけ、片手でプッシュできて使いやすいですね。日常になじむ、グリーンのボトルも素敵」と高山さん。

tu_saraya_201904_7

泡立ちのよさも、『ハッピーエレファント』の特徴のひとつ。「サラッとしているけど、泡立ちはしっかりめ。こんもりとした泡ができるので、油汚れも落ちやすいです」

tu_saraya_201904_8

食器洗いが楽しくなるナチュラルな香りは、天然製油100%。高山さんのお気に入りは、新登場のオレンジ&ライム。「甘くない、柑橘系のさわやかな香りが好きなので、私の好みにぴったり。洗っている時だけ控えめに香って、器には残らないのもいいですね」

商品サイトはこちら >> Happy Elephant ハッピーエレファント

自分の“好き”がわかったら、毎日がもっと楽しくなる。

tu_saraya_201904_9

日々のごはんとともに、高山さんが暮らしに欠かせないものとして挙げるのが、お花。

「お花に興味を持ったのは、3、4年前から。はじめは何もわからなかったけれど、お花屋さんに通って、季節の花や飾り方のコツを教えてもらううち、どんどん好きになりました」

そして、年齢を重ねるにつれ、「好きなものがはっきりしてきましたね」と、ほほえみます。

tu_saraya_201904_10

「“好き”がわかったら、自分のスタイルに合ったものをちゃんと選ぶようになりました。ムダなものは買わないし、好きなものなら少々高くても買いたいなって。例えば洗剤でも、洗浄力重視の100円のものと、手肌にやさしく、環境にも配慮した400円のものがあれば、私は後者を選びたい。そうやって、ひとつひとつと向き合って、好きなものに囲まれて暮らすようになったから、今は毎日、ハッピーな気持ちで過ごせるのかもしれません」

高山さんの“好きなもの”に仲間入りした『ハッピーエレファント』。今日も高山さんの暮らしにそっと寄り添っている。

 

【プロフィール】
高山 都(モデル、女優、タレント)

1982年生まれ。モデル、女優、タレント、ラジオ番組のパーソナリティなど、幅広く活躍。ファッション、仕事、趣味の料理やランニングなど、日々の出来事をSNSやブログで発信し、「#みやれゴハン」のハッシュタグで投稿するごはんや器が話題に。近年は執筆活動にも力を入れ、暮らしのこだわりを綴ったライフスタイルブックを発売。近著に『高山都の美 食 姿 2 「日々のコツコツ」続いてます。』。

【Instagram】@miyare38
【ブログ】https://ameblo.jp/miyare38/

x
x