FOOD & RECIPE

【026】よもぎで楽しむ普段ごはん

2017/07/25

【026】よもぎで楽しむ普段ごはん

春の訪れを教えてくれる食材のひとつ・よもぎ。
旬を迎えて、八百屋やスーパーに出回る時期になりました。
よもぎというと、草だんごや草餅にするのが一般的ですが、料理家の瀬戸口しおりさんは、毎日の食卓にもよもぎを取り入れているそうです。
今年はよもぎを上手に使って、食卓に春の香りを届けてみませんか?

身体にも良い健康食材

3~5月頃に旬を迎えるよもぎは、“ハーブの女王”と呼ばれる栄養豊富な食材。特に食物繊維やクロロフィルが多く含まれ、生活習慣病や貧血、冷え性の改善などに効果があると言われています。草だんごや草餅の他、おかゆや炊き込みご飯の具にもおすすめですよ

ナッツやチーズでコクをプラス

よもぎはナッツやオイル、塩と合わせて攪拌し、ペーストにすると便利。クセがなくアレンジしやすい松の実、香ばしいアーモンド、旨味の強いカシューナッツなど、使うナッツによっても違う味わいが楽しめます。パルメザンチーズをプラスすれば、コクも加わります

“ちょい足し”で美味しい

よもぎペーストは、ご飯やパンとも好相性。いつもの卵かけご飯によもぎペーストをのせて、醤油をひと垂らしすると香りよく、甘みとコクがアップ。よもぎペーストとバターを混ぜ、両面を軽くトーストしたパンに塗っても美味しいです

ジェノベーゼのような料理にも活躍!

よもぎペーストは、和風ジェノベーゼソースの感覚でさまざまな料理に使えます。フェットチーネによもぎペーストとオリーブ油を和え、モッツァレラチーズを散らせば、手軽に食卓の主役が完成! レモンと一緒に魚の塩焼きに添えたり、水餃子のタレにしても◎

よもぎパスタ

[ 材料 ] 2人分
よもぎペースト…大さじ2
オリーブ油…大さじ2
フェットチーネ…2玉
モッツァレラチーズ…1/2個

[ 作り方 ]
1、大鍋に水、塩適量(分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したらフェットチーネを袋の表示通りにゆでる。
2、フライパンによもぎペースト、オリーブ油を入れて弱火にかけ、ゆで上がったフェットチーネを加えて全体を混ぜる。
3、皿に盛り付けて、ちぎったモッツァレラチーズをのせる。

誌面では、よもぎペーストの作り方を紹介! 『暮らし上手のインテリア』をCHECK!

現在発売中の『暮らし上手のインテリア』では、さまざまなレシピにアレンジできる『よもぎペースト』の作り方をご紹介しています。

こちらをクリック

瀬戸口しおり

料理家瀬戸口しおり

イラストレーターを目指していたセツ・モードセミナー在学中に、東京・吉祥寺にあった『諸国空想料理店KuuKuu』のスタッフとして働きはじめる。その後、料理家・高山なおみ氏のアシスタントを経て独立。著書に『わたしの作りおきおかず』(アスペクト)、共著に『大切な人はきっと喜ぶ もてなし&持ちよりレシピ』など多数。

x
x