LIFESTYLE

【暮らしのお愉しみ4】 簡単Tシャツリメイクに挑戦

2021/09/30

【暮らしのお愉しみ4】 簡単Tシャツリメイクに挑戦

「デザインがちょっと、流行遅れ……」「首元や袖に汚れが……」
そんなTシャツがタンスのこやしになってはいませんか?
そんな時は、思い切って、服をリメイクしてみましょう! 
リメイク初心者でも大丈夫。
カットするだけですぐに実践できる簡単なTシャツリメイクアイデアをご紹介します。

着なくなったTシャツが生まれ変わる! ふたつのリメイクアイデア

1、Tシャツのカタチを変える

カタチがいまいち、しっくりこない……。
そんなTシャツがあったら、はさみひとつで新しく生まれ変わらせましょう。
Tシャツ生地は、切りっ放しにしてもほつれないのがいいところ。
首回りや袖、裾を、好みの具合にチョキチョキ、リメイクしましょう。

【HOW TO MAKE]

首回りを、好みの空き具合にはさみでカット

袖の部分も、好きなようにカットして

反対側の袖は、既に切った袖を重ね合わせれば同じ長さに切れる

裾部分は、心配なら線を引くと安心

線に沿ってまっすぐにカット

完成! 見慣れたTシャツがあっという間にガラリと変身。首元の空きを大きくして、袖も裾も、短くカット。さらに袖部分を切り込んでタンクトップにするなど、好みでアレンジして楽しんでみるのもおすすめです。

他にも、裾を短冊状に切った後にねじりながら引っ張ることでできるフリンジのアレンジやリボンのついたタンクトップにするアレンジなど自分好みのリメイク法を発見してみるのも楽しいですよ。

2、アクセントをプラスする

長く着て少し飽きてきてしまった服は、好みのアクセントをプラスするのもおすすめ。
ボタンやレースを加えれば、印象が大きく変わり、再び心がときめく仕上がりに!

Tシャツにワンポイントを!

Tシャツの生地にはさみを入れることに抵抗がある方は、こちらの方法がより手軽にできちゃいます。レースのドイリーをブローチで留めるだけの簡単リメイク。

取り外し可能で失敗知らずなので、裾で試してみるのがおすすめです。また、Tシャツに限らずいろいろな服につけてみて! ドイリーやブローチだけではなく、バッジやボタンといった小物をその日の気分で変えてみても楽しめます。

カーディガンに襟をプラス

Tシャツの簡単リメイクに慣れてきたら、カーディガンに応用。襟をプラスしてみましょう。好みのレースを、カーディガンの襟元にかがり縫い。写真のようにボタンをいくつか付けることで、より華やかな仕上がりに!

いかがでしたか?
リメイクやアレンジにルールはありません。袖・襟・裾を思い切ってカットしてみたり、切る・結ぶだけで着なくなったTシャツが大変身します。マンネリになりがちな着こなしの幅が自然と広がるだけでなく、新たに服を新調する必要もないので、季節の気分転換にもぴったりです。

 

 

ph_sponsor_012

教えてくれたのは…
ミスミノリコさん(ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家)
美大卒業後、サザビーリーグにてウィンドウディスプレイやスタイリングの仕事に携わる。独立後も店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなど幅広く活躍しながら、ふだんの暮らしに取り入れられるデコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信。2019年に夫の故郷である山形県鶴岡市に移住、2人でカフェ&セレクトショップ「manoma」をオープン。著書に『繕う暮らし』、『小さな暮らしのおすそわけ』、『繕う愉しみ』(すべて主婦と生活社)、『お気に入りの衣服を繕う』(角川SSCムック)。他に共著多数。
HP:http://room504.jp Instagram : min_msmi

 

x
x