FOOD & RECIPE

【参加者募集中!】”バインミーで春のお出かけ”Kurashiの料理教室 & ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」先行試着会

タグ:

2018/03/20

【参加者募集中!】”バインミーで春のお出かけ”Kurashiの料理教室 & ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」先行試着会

厳しい寒さを乗り越えて、春の日差しも感じられる今日この頃。

お出かけするのに気持ち良い季節になってきましたね。
 
お花見やピクニックをするときに知っておきたいのが、お出かけレシピ。
味はもちろんのこと、目でも楽しめる料理を用意したいですよね。
 
そこで、春のお出かけがもっと楽しくなるイベントを4月8日(日)に開催します!
 
料理家の真藤舞衣子さんによる料理教室、真藤さんとfog linen work 関根由美子さんのトークイベント。
そしておふたりとKurashiで一緒に作ったワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」の先行試着会&受注会。
fog linen workのキッチンクロスのお土産付きと盛りだくさんの内容となっております。
 
春の陽気に包まれながら、学びあり、交流もありの楽しい時間を過ごしませんか?

【イベントコンテンツ①】料理教室「春のお出かけバインミー」 by 真藤舞衣子さん

_mg_0148

お花見やピクニックに行ったとき、さあご飯を食べようと、お弁当箱のふたを開ける瞬間が一番わくわくしますよね。
ピクニック弁当の定番と言えば、サンドイッチ。みなさまもお出かけの際にはサンドイッチを作ることが多いのではないでしょうか?

なかでも最近よく見かけるのが、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」。
フランスパンに、パクチー、ナマス、パテや豚肉などを挟んだこの料理は、ベトナムで昔から愛されるソウルフードです。
簡単に作れること、そして食欲をそそるその見た目から、お出かけレシピの定番になりつつあります。

今回のKurashiの料理教室では、ちょっとした工夫で、味も見た目もおいしいバインミーの作り方が学べます。
講師は、東京と山梨で料理教室を主宰し、また山梨市でSustainable table “my-an” YAMANASHIのオーナーも務める料理家 真藤舞衣子さん。

r_x2_0985

デモンストレーション形式で、春のお出かけにぴったりな、見た目も美しいバインミーレシピ、そしてスタイリングについて教えて頂きます。
このレシピを学んでおけば、ご家族、ご友人に喜んでもらえること請け合いです。

【イベントコンテンツ②】トークイベント「春のお出かけコーディネイト」真藤舞衣子さん × fog linen work 関根由美子さん

_x2_1050

料理教室の後は、真藤さん、そして下北沢にある「fog linen work」を主宰されている関根由美子さんを交えて、トークイベントを実施します。
春にぴったりなお出かけコーディネートについて、そして、Kurashiと一緒に作った「ホームドレス」の開発秘話などをお話しいただく予定です。

洋服について、料理について、そして日々の暮らしについて、気になることをおふたりに質問してみませんか?
みなさまからおふたりへ聞きたいことを事前に募集しておりますので、聞きたいことがある方は、参加申し込みの際にアンケートにご回答ください。

このパートでは、ランチタイムとして、料理教室で作ったバインミー、この日のために特別に真藤さんにご用意いただく手作り焼き菓子、そして美味しいお茶を召し上がっていただきながら、トークイベントにご参加いただけます。

【イベントコンテンツ③】試着会&先行受注会 ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」

r_x2_1055

※最終サンプル準備中のため、写真はイメージになります。
ブルーネイビーとマスタードの2色展開です。

真藤さんの「かわいいと思える割烹着がなかなか見つからない」という声から始まったKurashiのオリジナル商品開発プロジェクト。
fog linen work 関根さんにもご相談させていただき、フランスのアンティークの作業着をかっぽう着風にアレンジ。
みなさまの意見も取り入れながら、型選び、生地の色選び、サイズの調整など細かい部分にもこだわり、ようやく完成しました。

料理をする時は、割烹着のように着ることもできますし、近所に買い物に出かけるときや家でリラックスするときは羽織って着ることもできます。
お気に入りの服を着て、料理などの家事の時間も楽しんでいただきたいという想いから、ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」と名付けました。

_x2_1035

「料理をするときは、エプロン同様にベルトを締めた方が気合が入るので、ふわっとし過ぎず、紐で結べるようにしたい(真藤さん)」

_x2_0992

後ろから羽織って、カーディガンのように着れば、ちょっとした買いだしにも最適なエレガントな表情になります。

_x2_1012

紐を通して前を締めれば、エプロンとしても使えますので、1着で3通りの着こなし方が可能なデザインになっています。

トークイベントの後に、試着会の時間を設けますので、実際のサイズ感や色合い、リネンの風合いなどこの機会にぜひお試しください。
なお本商品は、4月の中旬ごろから受注販売開始予定ですが、この日だけ特別に先行受注も受け付ける予定です。

【お土産】fog linen workのキッチンクロス

47_1

※写真はイメージです。当日お渡しする色と異なる場合があります。

参加してくださったみなさまにお土産として、fog linen workのキッチンクロスをお渡しいたします。
ロングセラーアイテムでもあるこのキッチンクロスは、吸水性と速乾性に優れているため、食器拭きに最適です。
また丈夫で、使うほどに風合いが増していくので、一度使ったら手放せなくなる人も多い商品です。

料理教室でお使いいただいたり、もし料理教室で作ったバインミーが余った場合、このキッチンクロスに包んでお持ち帰りいただけます。

お持ち帰りいただいてからは、このキッチンクロスでお弁当箱を包んだりなど、春のお出かけの際にもぜひご活用くださいませ。

【イベント概要】

p9150023

– 日時 : 4月8日(日)11:00~13:30(10:40~受付開始)

– 場所 : 神宮前キッチンスタジオ(東京都渋谷区神宮前2-16-12 CSビル)

– 募集人数 : 20人

 ※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。

– 参加費 : 3,500円(税込)

 ※申込時にクレジットカードの登録をしていただき、当選と同時に決済になります。

 ※当選後のキャンセルは不可とさせていただきます。

– 参加者募集期間 : 3月20日~3月28日(水)23:00

– 当選発表 : 3/29(木)

 ※3月29日18時までにご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

 

イベント申込みは終了しました

スタッフ一同、みなさまに本当に楽しい時間をご提供できるよう準備しております。みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

※昨年10月に開催した、第一回の「暮らし上手の料理教室」の様子はこちらからご確認いただけます。

 

真藤舞衣子(しんどうまいこ)
料理家。会社勤務を経て1年間京都の大徳寺内塔頭、龍光院にて茶道生活や畑作業、土木作業をしながら生活する。その後フランスに留学。東京の菓子店での勤務を経て、東京・赤坂にカフェ「my-an」を開店。山梨に移住後、2014年山梨にて「my-an」を再オープン。著書に「和えもの」、「ボウル一つでつくれる『SCONE AND CAKE』」(ともに主婦と生活社)など多数。

関根由美子(せきねゆみこ)
東京下北沢の生活雑貨店「fog linen work」のオーナー。1999年のオープン以来、リトアニアのリネンを使ったオリジナル商品を中心に企画、販売。「みちのくあかね会」や海外のアーティスト作品も扱い、南インドのファッションブランド「miiThaaii」を立ち上げるなど多彩に展開中。

x
x