FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.16 村山由紀子

タグ:

2018/03/30

「わたしの晩酌」vol.16 村山由紀子

今日はニラを使ったおつまみを2品作った。数日前にサイトでみた「ニラだれ」が気になっていたのだ。今日こそはと思い試してみることにした。もちろんレシピは自己流だけど。
作ってみたのは「塩ニラダレ」と「しょうゆニラダレ」の2種類。
ニラを細かく刻み、白ごま、ごま油、塩とあわせた「塩ニラダレ」。
同じくニラを細かく刻み、しょうゆ、砂糖とごま油少々、カボスの絞り汁も少し加えた「ニラしょうゆダレ」。
塩の方は、シンプルに焼いた鶏モモ肉にかけて。
しょうゆの方は、豆腐にかけて。
ニラがとても良い仕事をしてくれている。思ったより臭みも気にならないし、鶏肉や豆腐といった素材の旨味が倍増している気がする。
夫とふたり、クラフトビールと共にどんどん食べて飲んで……あっという間に無くなってしまった。
次回は、レバー焼きや、しゃぶしゃぶにも合わせてみようと思う。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com

x
x