FOOD & RECIPE

「おやつのまかない」vol.17 藤吉陽子

タグ:

2018/04/04

「おやつのまかない」vol.17 藤吉陽子

4月に入り、近所の草花は春の到来を待ってましたとばかりに力強くお日様に向かって伸びています。
春休み中の娘とのおやつタイムはのんびりまったり。手作りのおやつ以外にも、出がけ先でお茶したり、市販のものを買ってみたり、時間を贅沢に使って食べたものについて話し合うこともできるようになってきました。5歳になりようやく落ち着いてきたので一緒におやつをじっくり楽しめるようになったことはとても嬉しいものです。
今日は、半年ほど前から抹茶味に目覚めた娘に抹茶カスタードシュークリームを初めて作ってみました。「あれ?今、お皿にのせたよね?」とこちらが確認してしまうほど瞬殺で平らげる娘。「抹茶はね、甘くて、苦くて、それが美味しいの!」とのこと、苦味の幅も広がっている様子。これは抹茶のお菓子を試作できるチャンス!この春はいろいろと抹茶のお菓子を作ってみよう。

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x