FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.24 村山由紀子

タグ:

2018/06/01

「わたしの晩酌」vol.24 村山由紀子

これからの季節、どんどん美味しくなってくるナス。今日はそんなナスを使って「麻婆ナス&ズッキーニ」をお酒のお供にしよう。
今までなら何の迷いもなく、挽肉を買っていたのだけど、最近自分でミンチ状にした方が美味しい! と思うように。今回も豚こま切れ肉を買い、フードプロセッサーでミンチ状にした。
その肉をフライパンに移し、ごま油で炒める。色が変わってきたら、みじん切りのニンニク、ショウガ、長ねぎを加える。香りが出るまで炒めたら、酒と豆板醤、甜麺醤、豆豉のみじん切りも加える。醤油少々と水を加え、軽く煮込む。そこへ、あらかじめ素揚げしておいたナスとズッキーニを加え、最後に水溶き片栗粉でトロみをつけて出来上がり。
熱々の麻婆と冷たいビールがもう最高だった!
外食も好きだけど、家で作った手料理と楽しむ家呑みも良いものだなと改めて思った。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com

x
x