FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.30 村山由紀子

2018/07/13

「わたしの晩酌」vol.30 村山由紀子

最近はとうもろこしの品種を明記して販売しているお店が多い気がする。
味来(みらい)、ゴールドラッシュ、嶽(だけ)きみ……
などなど、挙げればキリがないほど。
その都度、異なる品種を買って食べ比べている。
今日は自分の中では定番の品種、ゴールドラッシュを使ってフリットを作った。
ゴールドラッシュは生で食べられるほど甘みが豊富なとうもろこし。
包丁で実を削ぎ落とし、小麦粉とパルミジャーノ、
ベーキングパウダー少々を入れた衣と和える。
180度くらいの油で揚げたら出来上がり。
今日は、塩と粗挽きの赤とうがらしを振っていただく。
手前のお皿は焼きナス。トースターに並べて焼いたナスを少し冷ましてから皮をむく。
縦に切り分けてから皿に盛り、ペコリーノチーズと
塩、こしょう、オリーブオイルをかけてみた。
冷蔵庫からビールを取り出して、乾杯。
早く食べたい衝動からか、ビールを急いで注いでしまい、泡だらけ。
落ち着いて~とせっかちな自分を反省しつつ、晩酌をたのしんだ。

 

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com

x
x