FOOD & RECIPE

「おやつのまかない 手軽に作れるスコーン」藤吉陽子

タグ:

2018/09/12

「おやつのまかない 手軽に作れるスコーン」藤吉陽子

秋の訪れとともに、食欲スイッチもバッチリ入ったような気がする今日この頃。
出産に向けて、体がエネルギーを欲しているのかしら……? 食べ過ぎて急激な体重増加は危険なので赤ちゃんと体のことを考えながらおやつ選びをしています。とはいえ、食欲スイッチが入ってしまっているし、焼き菓子を作りたい気持ちがムクムクと膨れ上がってきたので、手軽に作れる大好きなスコーンを焼くことにしました。
今回は北海道士幌町の甘納豆と黒ごまきな粉をメインに、甘さを極力控えて全粒粉でざっくりと歯ざわりと風味を楽しむ一品に。ホットミルクやお茶など温かい飲み物にもぴったりです。5歳娘と夫はランチのパン代わりにこのスコーンをもりもり食べていました。甘さが足りないなと感じたら、はちみつやメープルシロップを添えると満足度がアップ!
妊娠後期の体重増加と食欲の秋のせめぎ合い……。でも、やっぱりストレスを溜めないことが一番!食べる量や時間などを考えながら食を楽しみつつ、残り少ない妊婦期間も満喫しようと思っています。

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x