FOOD & RECIPE

冷蔵庫に常備すべき万能ダレをご紹介!

2019/01/17

冷蔵庫に常備すべき万能ダレをご紹介!

市販のタレもいいけれど、一から自分で作った常備ダレは美味しい上に安心して食べることができます。しかもシンプルな料理に加えるだけで、たちまち贅沢な味わいに変身! 忙しい時や時間がないときこそ重宝する、万能常備ダレをぜひ作ってみてはいかがですか。

 

豆豉ダレ

ひと手間かけたワンランク上のタレを作りたい! という方におすすめしたいのが、今回紹介する豆豉ダレ。ショウガやニンニクが香るこちらのタレは、炒め物や蒸し物のほか、炊き込みご飯とも相性抜群。いつもの献立にぐっと奥行きが生まれます。なお、ニンニクとショウガは、揚げるのではなく煮るようにしてじっくり火を通すのが美味しく仕上げるコツ。

豆鼓タレ

【材料(作りやすい分量)】

豆豉…大さじ5
ニンニク…3片
ショウガ…大1片
ごま油、紹興酒…各80cc
砂糖…大さじ3

 【作り方】
1. 豆豉、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
2. 鍋にごま油とニンニク、ショウガを入れて火にかける。ショウガとニンニクから細かい泡が出てきたら弱火で煮るようにして1~2分火にかける。
3. 2に豆豉を加えて香りが出てきたら紹興酒と砂糖を加え、中火でかき混ぜながら煮詰める。
4. 2/3量ぐらいに煮詰まったら火からおろす。冷めてから清潔な瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。

夕食の準備が億劫な時でも、常備菜があればパパッと食事の用意ができます。仕込みにちょっぴり時間はかかるけれど、冷蔵庫に常備しておけば間違いなし! 頼れるひと品をぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

出典「暮らし上手の常備菜」
監修:こてらみや
文:長谷部美佐

合わせて読みたいレシピの記事

「魔法の仕込み術」で時間を味方につける

缶詰を常備して、家飲みもバッチリのヘルシーレシピ!

自分で作ればもっとおいしい! スープを簡単に手作りする5つのポイント

さっぱりヘルシーで簡単! 家飲みファーストおつまみはコレ!

具沢山の炊き込みご飯で体内リセットしませんか?

x
x