FOOD & RECIPE

【008】梅干しを食材として楽しんでみると…?

2015/06/04

【008】梅干しを食材として楽しんでみると…?

ご飯の上にぽんと一つのっているだけで、日本に生まれてよかったなと思わせてくれる“梅干し”。
そのままでも十分美味しくいただけますが、食材として使ってみると、梅干しの楽しみ方はさらに広がります。梅干しの旨味と酸味を上手に活用して、夏らしい食卓を楽しんでみて下さい。

梅じゃこオイルを作ろう

オリーブオイル、じゃこそして、梅干し。
この3つの食材が合わさると、万能オイルに変身!
かける、和える、だけでいつもの食材も美味しくしてくれます。
作り方もとてもお手軽!

梅じゃこオイル

[ 材料 ]
ちりめんじゃこ…50g
梅干し…2個
オリーブ油(ゴマ油などお好みで)…大さじ4

[ 作り方 ]
1、熱湯をわかし、ジャコをくぐらせてざるにあげる。(さっとゆがく)水分をペーパーでよくふく。梅干しは種をとりだし、果肉をたたく。
2、保存容器(びんなど)に、1を入れ、油をひたひたまで注ぐ。

[ 保存期間 ]
冷蔵庫で7日間

さまざまなレシピにアレンジ!

かわり冷奴

暑い日に食べたい冷奴。お醤油でシンプルにいただいても美味ですが、梅じゃこオイルをかけると、新たな美味しさに出会わせてくれます。

 

クラッカーのせ

手軽におつまみを作りたい時にはぜひこのアレンジを。
クラッカーに、アボカドをのせ梅じゃこオイルをかけるだけ!
アボカドと梅干しの酸味がマッチします。

 

卵焼き

いつもの卵焼きに、梅じゃこオイルを加えることで卵の甘さがより際立つ美味しさに。お好みで大根おろしと梅じゃこオイルを和えたもの、すりおろしたショウガをトッピングするのもおすすめ。

お手軽和風パスタのレシピに挑戦!

シンプルで美味しい和風パスタを梅じゃこオイルで手軽にアレンジ!
ほんのり梅風味とじゃこの食感が好相性!
最後まで美味しくいただけます。さっと作って食べたい時にもおすすめ!

梅じゃこオイルパスタ

[ 材料 ] 2人分
乾燥パスタ(スパゲティや、ペンネなどでも合う)…200g
梅じゃこオイル…1/2カップ
塩…大さじ1
大根おろし…適量
焼きのり…適量

[ 作り方 ]
1、お湯をわかし塩を加え、パスタを表記時間より2分短くゆでる。
2、フライパンに梅じゃこオイルを入れて火にかけ、ぐつぐつしてきたら、1でゆでたパスタをゆで汁(少々)とともにを加えて和える。
3、器に盛りつけ、大根おろしと焼きのりを添える。

誌面では“梅干しトマト”の作り方をご紹介 『暮らし上手のおいしい野菜』をcheck!

現在発売中の『暮らし上手のおいしい野菜』では、梅干しをもっと楽しむ方法を紹介しています。食材として、梅干しを多彩にアレンジしてみませんか。

こちらをクリック

ph_sponsor_008

山脇りこさん

料理家。代官山で料理教室『リコズキッチン』を主宰。引き算の美学が生きた、シンプルな家庭料理が人気。著書に『ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき』など多数。

http://rikoskitchen.com

x
x