FOOD & RECIPE

りんごと紅茶のマフィンー簡単! 秋のおやつ時間ー

2018/09/27

りんごと紅茶のマフィンー簡単! 秋のおやつ時間ー

おなじみの焼き菓子をりんごでアレンジ。香りの強すぎないダージリンの茶葉を合わせて、りんごの味を生かします。

材料

材料(直径6㎝のマフィンカップ14~15個分)
<A>
・りんご 2個
・無塩バター 大さじ2
<B>
・無塩バター 120g
・砂糖 110g

・卵 1個
 
<C>
・薄力粉 240g
・ベーキングパウダー 小さじ1

・紅茶の茶葉(ダージリン) 大さじ1

作り方

準備
*Bのバターは室温において軟らかくする。
*りんごは皮をむいて芯を除き、1㎝角に切る。
*茶葉は乳鉢でするか、包丁で細かく刻んでおく。Cは合わせてふるう。
*型にマフィンカップをセットし、オーブンは180℃に温める。
================

1)フライパンを熱し、中火にしてAのバターを入れる。溶けたらりんごを入れ、軽く焦げ目がつくまでソテーし、冷ましておく。
2)ボウルにBを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
3)溶きほぐした卵を数回に分けて加え、そのつどハンドミキサーでよく混ぜる。
4)3にCと茶葉を加えてゴムベらで合わせ、粉っぽさがなくなったら、1を加えて混ぜる。
5)4を型に入れ、180℃のオーブンで25 ~30分焼く。型から出し、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

POINT

recipe-1314_01
茶葉は生地によくなじむように乳鉢でするか、包丁で細かく刻んでから加えます。

reccipe-1314_02
バターで風味よくソテーしたりんごを冷ましてからミックスします。

りんごのお菓子

りんごのお菓子秋の深まりとともにスーパーや八百屋さんの店頭に並ぶ赤いりんご。生でも美味しいですが、加熱すると甘みが増していっそう美味しくなることから、ジャムはもちろん、パイ、タルトなど、お菓子に幅広く利用されます。本書は一冊まるごと、そんなりんごのおいしいお菓子を紹介した本です。焼きりんご、りんご飴、ジャム、コンポートなど手軽にりんごの味が楽しめるおやつ感覚のお菓子から、りんごを使ったロールケーキやシフォンケーキ、チーズケーキなどのアレンジお菓子、パイやタルトなどのりんごの定番お菓子、ゼリーやプリンなどのデザートまで、りんごの美味しいレシピがいっぱい! 詳細な作り方写真で、初心者でも失敗なく作れます。

本の情報はこちらから。

齋藤真紀

お菓子・料理研究家齋藤真紀

お菓子・料理研究家。洋菓子店に勤務し、パティシエとして数々のお菓子を作る。その後、フードコーディネーターの柳瀬久美子さんに師事し、独立。身近な材料でシンプルに作れるおいしいお菓子が人気で、雑誌や書籍、広告、企業の商品開発など幅広い分野で活躍中。著書に、「たっぷり作ってずっとおいしい! 簡単おかず作りおき おいしい230レシピ」(新星出版社刊)、「おいしいプリン」「食事に! おやつに! まいにち食べたい! スコーンとマフィンの本」(すべて小社刊)などがある。

x
x