FOOD & RECIPE

「おやつのまかない ホクホクのサツマイモで作るスイートポテト」藤吉陽子

タグ:

2018/10/10

「おやつのまかない ホクホクのサツマイモで作るスイートポテト」藤吉陽子

サツマイモとジャガイモ、どっちが好き?と聞かれたら、私は迷わずジャガイモ派です。小さな時からこれは変わっていません。5歳娘は迷いながらもサツマイモとの答えが返ってきました。北海道出身の夫は、ジャガイモを食べ過ぎたのか今はサツマイモ派だそう。ま、結局、どちらも欠かせない美味しい食材なのですが。
今日のおやつは娘の大好きなスイートポテトを作りました。臨月のお腹の重みで、立っている時間を少しでも短縮したい、そんな時はやはり電子レンジを使うのが便利。あっという間にサツマイモをホクホクにしてくれます。
仕上げの黄身を刷毛で塗るお手伝いをしてくれた娘。こういった作業も手馴れてきて、次の子のお世話もどんどんしてくれるかしら……とつい期待してしまいますが、次の子が生まれる前から絶賛赤ちゃん返り中なので、この期待はそっと胸にしまっておくことにします。

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x