FOOD & RECIPE

「おやつのまかない ピーカンナッツとレーズンのキャロットケーキ」藤吉陽子

タグ:

2018/10/03

「おやつのまかない ピーカンナッツとレーズンのキャロットケーキ」藤吉陽子

10月に入り、いよいよ臨月を迎えました。
私は、器用に物事をこなせるタイプでもないので、2人目が生まれたらしばらくは簡単なおやつしか長女に作ってげられないかもな……重いお腹をよっこらせ〜どっこいしょ〜と少し苦しいのですが、のんびりお菓子作りができるのも残りわずかなので、この時間を大切にしなければと感じています。
今日は、レーズン大好きな娘のために、ピーカンナッツと大粒のレーズンを使ったキャロットケーキを焼きました。こちらが追いつかないほど毎日どんどん成長していく5歳児、味覚や好みも日々変わっていくので、ニンジンを細かくすりおろすか、大きめにすりおろすか、千切りにするか……などなど迷いましたが、今回は細かくすりおろすことにして生地に馴染ませました。
もう少しシナモンをきかせても大丈夫だったようだし、クリームチーズ入りのクリームも用意しましたが今の娘には必要なかったようです。
やはり色々と変化があるなぁ……次にキャロットケーキを作るときには大きめにニンジンをすりおろして、スパイスももっと加えてみよう!

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x