FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん 今夜はおうちパーティー鶏と白い冬野菜のオーブン焼き」暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

タグ:

2018/12/18

「わたしの胃袋ごはん 今夜はおうちパーティー鶏と白い冬野菜のオーブン焼き」暮らし上手のたまごさん 福田みなみ

約1年間、暮らし上手のたまごさんメンバーとして、火曜日のコラムを隔週担当させてもらったコラムもこれが最終回です。胃袋ごはんの裏テーマは、季節感。毎回試行錯誤しながら、たまごさんのメンバーとたくさん話し合って進めた撮影は、自分の力を大きく広げてもらえた気がします。スタイリストさんに選んでもらう器と料理のコラボが毎回とっても素敵で、季節の移り変わりを実感できるそんなコラムでした。実際、料理コラムを書く、というのは最初私には難しくて何時間もかけて考えていたのが今となると懐かしい想い出です。最後にふさわしい料理を考えたのですが、いつも通りの冬らしい胃袋ごはんにすることにします。鶏と白い冬野菜のオーブン焼きです。肉と白い野菜をひと口大の大きさに切って器に並べるだけの時短レシピ。白い野菜で使ったのは、カブ、レンコン、カリフラワー、長ねぎ、ホワイトマッシュルームです。食感の異なる食材を使うことで食べごたえがアップし、ボリューム感も生まれます。そこに、オリーブオイル、塩、白味噌ベースのソースをかけてオーブンで約10分焼くだけ。程よい焦げ目がついたあつあつのオーブン焼きはこれからの季節にはもってこいなひと品です。クリスマスや年末年始が近づいてきたこの季節、おうちパーティーにも出せるメニューとして大活躍しそうな予感。

これからも、胃袋を掴む美味しいごはんを作りたい、そう思いながら来年の目標を大晦日までに決めようと誓うのです。

スタイリング:木村遥

福田みなみ

暮らし上手のたまごさん福田みなみ

料理家さんのアシスタント、飲食店で働きながら日々勉強中。美味しいごはんを食べることが一番の楽しみ。

x
x