FOOD & RECIPE

「カラダごはん」vol.7 コウ静子

タグ:

2018/02/01

「カラダごはん」vol.7 コウ静子

「心と体を潤すゆり根ごはん」

夏に芳醇な香りを放ち清廉な花を咲かせる百合ですが、ゆり根は冬が旬。晩秋から早春に栄養を蓄えた根が充実し、美味しさを増します。その美味しさはもちろんですが、鱗茎の一片一片が花びらのように重なり合う独特の姿に美しさを感じ、冬になると幾度も手に取る野菜のひとつ。
そんなゆり根を楽しむのは、まずはゆり根ごはんです。土鍋にお米を入れ、酒と水を注いでゆり根を散し、塩を振って火にかけます。百合根の美味しさを味わいたいから、昆布は入れずに。ふたを開けると黒い土鍋からふわりと湯気が立ち上り、雪のように白く美しいゆり根ごはんが広がります。温かな甘い香りが漂い、寒さで固くなったか心と体がほぐれるよう。
ゆり根は心の高ぶりを落ち着かせてくれます。イライラした気持ちや不安感を和らげ、寝付けない時などに良いのです。また、体を潤し、肺の熱を取り、咳を鎮める作用があります。乾燥させたゆり根は百合(ビャクゴウ)と呼ばれ、生薬としても利用されるもの。百合根が出回ると空気の乾燥が気になり始める季節。天日で干して自家製のビャクゴウを準備し、厳しい冬に備えます。

コウ静子

料理研究家コウ静子

料理研究家。料理研究家である母、李映林氏のアシスタントを務めたのち独立。韓国薬膳要素を取り入れた、身体に優しい料理に定評がある。雑誌や書籍、テレビ番組などで活躍中。著書に『症状別 不調の時に食べたいごはん』(家の光社)などがある。

x
x