FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.13 村山由紀子

タグ:

2018/03/09

「わたしの晩酌」vol.13 村山由紀子

デパ地下で買い物をしていた時に目に入った春巻き。ふと、「春巻きって何で春巻きって言うんだろ?」と今さら疑問に思った。
調べてみたら、こんないわれだった。
中国では、立春が過ぎた頃に新芽を出す食材を具にして巻いたところから「春巻き」と言われるようになったそうだ。
それなら今はまさに春巻きの季節! と野菜売り場で売られていた美味しそうなグリーンピースを使って今夜のおつまみを作ってみた。

『グリーンピースと豚ひき肉の春巻き』。
グリーンピースは房から取り出し、少し塩をいれた湯で数分茹でる。豚挽き肉はニンニク、しょうがと一緒に炒め、酒、白しょうゆ、こしょうでシンプルに味付け。グリーンピースもそこに加え、水溶き片栗粉でしっかりとしたとろみをつける。充分に冷ましてから、春巻きの皮で包み揚げる。
多めに入れたグリーンピースの香りが引き立つ春巻きになったようだ。
「揚げたてを食べたい!」急いでビール缶を開けた。
いただきます。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著(1月20日発売)に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com