FOOD & RECIPE

「おやつのまかない」vol.30 藤吉陽子

タグ:

2018/07/11

先日、小学生時代からの友人が2歳になったばかりの娘ちゃんを連れて遊びにきてくれました。
イヤイヤ期真っ只中で、お母さんはお手上げ状態。我が娘もたった数年前のことなのに懐かしく感じられました。当時は、感情の出し方が激しいイヤイヤ娘に困惑し、自分の忍耐力のなさに愕然とする毎日でした。愛情も余裕もたっぷりの世の素敵なお母さん方みたいに「それでも我が子は愛おしいですよ」と、言いたいのですが、いやいやいや、わかるけど、わかるけど、わかるけど・・・・とにかく私はきつかったーーーー!!!!と叫びたい。笑。でも、確かにいい思い出、貴重な経験です。
友人の娘ちゃんはバナナが大好きということで、隠し味にメープルシロップを加え完熟バナナをたくさん使用したベイクドケーキを用意。混ぜてバットに流して焼くだけの簡単ケーキなので、暑い日でも手軽に作れ、そしてこのまま持参することもできます。
嬉しいことにとても気に入ってくれたようでたくさん食べてくれました。そんな姿を見ているだけでこちらもなんとも幸せな気持ちになります。笑顔をたくさんありがとう、これからもすくすく元気に育ってね。

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している