FOOD & RECIPE

「おやつのまかない」vol.31 藤吉陽子

タグ:

2018/07/18

「おやつのまかない」vol.31 藤吉陽子

一般的にベリーといえばストロベリーが最も食べられていると思いますが、最近では様々なベリー類がスーパーなどでも手に入るようになってきました。ストロベリーの次に手に入れやすいのはブルーベリーでしょうか。つまんでパクパクと気軽に食べられる手軽さも、甘酸っぱい風味も、手間をかけたくない暑い夏にはありがたいブルーベリーが旬を迎えています。
数年前に北海道の余市町(ニッカーウヰスキー蒸留所があることで有名ですが、果樹園もとてもたくさんあるのです)のとある農園の無農薬のブルーベリー畑に感動し、ますますブルーベリーが大好きになりました。国内産のブルーベリーもよく見かけるようになってきてとても嬉しいです。
今日のおやつはレアチーズケーキ。真夏のお料理やおやつ作りはいかに簡単に完成まで持っていけるか、それが最重要!グラハムクッキーを砕いたベースの上に、仕込んでおいたスモモジャムを敷き詰めレアチーズ生地を流して冷蔵庫で固めるだけ。最後にブルーベリーでのデコレーションを娘にお願いしました。白色の爽やかさで目からも涼を、甘酸っぱさを思う存分楽しめるひんやりおやつの出来上がりです!

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x